天の斑駒(アメノフチコマ)の正体とは?:不況対策!個人でも有効な方法



>>当サイトの管理人は、こんなモノを買ってます(管理人のamazon購入履歴)


2012年11月28日


天の斑駒(アメノフチコマ)の正体とは?

管理人は、ここ最近、七夕伝説を追って、各地の神社を巡ったり、
記紀の伝承を見比べながら、色々と思索にふけっていたりします^^;

それで、私自身、「古事記が言い表しているのは、こう言う事じゃないのか?」
・・・と思い浮かんだことがあるので、ちょっと披露致します。


今回のテーマは、天の斑駒(あめのふちこま)」とは何なのか?・・・についてです(笑
これも先日の記事と同様、日本では初めての考え方かもしれません。



【画:出雲井晶


なぜ、天の斑駒が重要かと言うと、、、
それは、天照大御神が、岩戸隠れをする時の、重要なキーワードになってるからです。

そして、この岩戸が隠れは、管理人が思うに、日本の盛衰を含め、
重大な示唆を持っているような気がしてならないから、、、なのです。


天照大神の岩戸隠れと七夕

まず、日本の象徴である天照大御神が、岩戸隠れをするきっかけになったのは、
下記のように、スサノオに自らの織女を殺されたことによるものです。


ある日、アマテラス大御神は、神に献上するための衣を織る、忌服屋(いみはたや)
と呼ばれる神聖な御殿の中にあって、織女たちが衣を織るのを眺めていた。

すると乱暴者のスサノヲは、その建物の棟に登ってそこに大きな穴をあけると、
斑色をした馬の、その皮を逆剥ぎに剥いだ無慚な代物を、その穴から真逆様に投げ込んだ。

折から機を織っていた織女の一人は、これを見るや驚きのあまり、
機具の梭(ひ)の端のところで陰処(ほと)を突き、それがもとで死んでしまった。


大事なことなんですが、、、古事記は、そのまま読んではダメです。
その文が表す、象徴を読み解かないと、解けないようになってます。。。

こういうのをカッバーラと言います。

ただし、管理人の読み方は我流カッバーラなので、合っているかは分かりませんが(苦笑)


ま、それはさておき、、、
さて、上記の古事記の文章を、私なりに、読み解くと、意味はこうです。

まず、スサノオは牛頭(ゴズ)天王と呼ぶのは、有名です。
そして、殺されたのは、織女です。

つまり、この時点で、牽牛と織姫が出会う、七夕が既に暗示されています。
(※ただし、七夕と言っても、現在の七夕と旧暦の七夕がある事に注意)


(注意)
なお、織女が殺されたとなってますが、この場面では、実際は、天照大神が殺されています。
天の陛下など高貴な方が亡くなる時に、「お隠れなる」というように、
岩戸隠れはの「隠れる」も、天照大神の死の暗示が含まれている訳です

天の斑駒は、天の川とペガスス座だった!?

さて、この場面において出てくる「天の斑駒」ですが、
まず、その漢字に含まれる象徴を読み解いていく事にしましょう。


斑とは、まだら、、、の意味ですが、漢字的には、王偏ではなく、文部という部首になります。

「文」の部分は、色どりとか模様、かざり、現れ、(天文の)現象、、、などの意味があります。
「二つの王」には、"分ける"という意味があります。

すなわち、斑の意味は、"模様に分かれ目がある"という意味なんです。
また、駒と言うのは、くるっと曲がるとか、若い元気な馬、、という意味があるようです。


そして、大事な事に、スサノオは、忌機屋の建物の天井から、穴を開けて、
天の斑駒を真逆様に投げ込んでいます。


したがって、天井から投げ込まれた、「天の斑駒」とは、もしかすると、、、
天にある斑模様の、"天の川などの星"を指しているんじゃないか?と思うのです。



こう書くと、単なる"こじつけ"に聞こえるかもしれませんね。
古事記には、こうも書いてます。


斑色をした馬の、その皮を逆剥ぎに剥いだ無慚な代物を、
その穴から真逆様に投げ込んだ。

「天の斑駒が天の川の星々を指すなら、上記の文は、どういう意味なんだ?」
・・・こう考える方も、きっと多くいると思います。

でも、管理人はこう答えます。

空に現れる天の川のすぐ横には、「ペガスス座」があります。
まさに、これは、天の駒(馬)であるし、斑模様の天の川も、すぐ近くにある。。。


さらに、七夕の時の、星空の見え方はこうです。


【画像は、つるちゃんのプラネタリウムの画を、こちらで加工しています】


この時、ペガスス座は、こういう下記のような位置関係になります。


ちょうど羽の部分が地平に隠れてしまっていて、羽がもがれた格好です。
さらには、馬が、逆さまに、なってしまっているのが分かります。


斑色をした馬の、その皮を逆剥ぎに剥いだ無慚な代物を、
その穴から真逆様に投げ込んだ。

上記の意味は、もうお分かりですよね。

そう考えると、「天の斑駒」は、七夕の夜空に現れた、
ペガスス座の事を指している可能性が非常に高いのではないでしょうか?


なぜ、岩戸隠れは、七夕をイメージさせているのか?

ほとんどの日本人は古事記も見てないでしょうし、
古事記を見ている人でも、マニアックな人でない限り、ここまでは考えないでしょう。

でも、こういった見方で、古事記を解いて見ると、凄く良く分かるような気がしませんか。


それと同時に、気になるのは、なぜ、古事記編纂者は、この天照大御神の岩戸隠れの時に、
わざわざ七夕をイメージさせるようにしているのか?・・・ってことです。

これは、もしかしたら、我々現代人に対して、何らかの重要なメッセージを
発信しているんじゃないかと、管理人は思う訳です。

そう考えると、今度は、天照大御神の岩戸隠れの直接的な原因である、
"織女の死"について、深く考えないといけない訳ですが、、、

こちらについては、管理人は、ある程度、推論は固まりつつあるのですが、
まだ、皆さまに披露できる段階ではありません^^;

また、そのうち、しっかり自分の中で確信が持てたら、披露するかもしれません。


▼古事記は「預言書」だと思って見ると、面白いかも

 

↓この記事が「良かった!」と思った方はクリックお願いします♪


管理人の勝手なコラム



5年保存冬眠米・無洗米の備蓄王

約5年間の長期保存が可能です。無洗米でもあるので、
災害時や飢饉時などの備蓄米として最適です。


国民1人・1年当たりの米の消費量は約60kgです。
1年分くらいは備蓄しておいてください。


長期保存可能 備蓄米 備蓄王 20kg(5kg×4) 無洗米 国産米使用 複数原料米 震災 災害 備蓄 用に!

KATADYN(カタダイン) 携帯浄水器
Pocket Micro Filter ポケットマイクロフィルター
KATADYN(カタダイン) 携帯浄水器 Pocket Micro Filter ポケットマイクロフィルター 海外正規品・並行輸入

主食のお米を確保した後は、水の確保が重要です。

カタダイン・ポケットフィルターはフィルター寿命50000リットルと、他の浄水器と比べ、段違いの性能を誇ります。


人が一日に必要な飲料水は、2.3リットルなので、大家族でも、 カタダインさえあれば、多くの水需要をカバーできます。


ちなみに、アメリカ合衆国連邦緊急事態管理庁が推奨する緊急時の水の備蓄量は3日分で、 基本的に1人につき1日1ガロン(約3.8リットル)と定められています。 つまり、3日分なので1人につき約12リットルです


移動時や携帯用には「Vestergaard(ベスターガード) 」もオススメ。また、水の携行ボトルなら、「Platypus(プラティパス) 」もおすすめ。


KATADYN(カタダイン) 携帯浄水器 Pocket Micro Filter ポケットマイクロフィルター 海外正規品・並行輸入

昔塩
1人10kg(700g×14袋)程度
昔塩 5号(せんごう塩+にがり添加) 700g×14袋 0316233

お米と水の次は、”塩”です。砂糖が無くても生きていけますが、塩は生命維持に関わります!


塩分が摂取できなくなると、人はめまいやふらつきを覚え、脱力感、筋肉異常、けいれん、精神障害など様々な朔影響を及ぼします。


日本の食用塩の需要は一人年間で約10kgです。
それくらいの備蓄は必須です。

なお、昔塩は、香川県坂出市で作られているこういう特殊形状の塩です。
昔ながらの平釜で煮詰めた手作りの塩で、管理人も神棚用に毎日使っています^^; 
長期保管しても固まりにくいのも特徴です。

昔塩 5号(せんごう塩+にがり添加) 700g×14袋

※結局は、日本人がいつも神棚に祀る「お米・水・塩」の3つを確保することが、人間が生きる上で重要な訳です^^




記事に関する免責事項

当サイトの記事は、管理人の研究・調査等に基づいて作成してはおりますが、管理人の推測・予測に基づいた内容や考察中の部分も多分に含んでおり、記事内容が間違っている場合も多々あります。従いまして、記事の正確性については一切保証致しません。

当サイトの内容をどう解釈されるかは、全て読者様自身にお任せ致しますが、記事内容を、過度に信頼しすぎないようにお願い致します。万が一読者様が不利益を被ったとしても、当方は一切責任を負う事はできませんので、ご容赦願います。

管理人について

管理人:天一(旧名:えふ。)
管理人は、不況時代突入を先読みし、一早く会社を退社し脱サラ。

その後、他に先駆けネットビジネスに参入。現在は、ネットのベンチャー会社を立ち上げ、日々ビジネスに邁進しております。

管理人への連絡はこちら

このカテゴリの記事一覧
絶対読むべき本
▼聖書は読むべきです▼


▼聖書教理を正しく知る本▼


あなたを小食に導く本
▼食生活を劇的に変えた本▼


▼長寿の幸せが感じられます▼


▼科学的に食を分析してます▼


▼砂糖を摂るのをやめよう▼


▼断食をやってみよう▼


▼驚きの咀嚼の効果を知ろう▼


三大欲を自制しよう
▼接して漏らさずで有名▼


▼自慰行為を聖書学的に知る


▼ホルモンの力をしろう▼


▼性欲を抑える第六の秘儀▼


▼睡眠時間を減らそう▼


預言関係の本
▼聖書預言の本▼


▼聖徳太子の未来記▼


▼月蔵経の預言▼


神仏儒の古典を読もう!
▼十七条憲法(大成経版)▼


▼日本の歴史『古事記』▼


▼日本の歴史『日本書紀』▼



▼仏教の基本『法華経』▼


▼初学入徳の門『大学・中庸』▼


▼孔子の教え『論語』▼


▼五経の筆頭『易経』▼


管理人のオススメ!
▼聖書は読むべきです▼


記事の著作権について

当サイトの記事の著作権は、全て当方にあります。記事の引用・転載は、当サイトの引用元が分かるようにリンクをして頂ければ、基本的に許可します。ただし、「NAVERまとめ」等のキュレーションサイトへの引用・転載は不可とします。(勝手に記事をパクられて困っています)

最後に、引用・転載するにあたっても、引用元へのリスペクトを欠いた行為が見受けられる場合は、引用・転載の許可を取り消す場合がありますので、宜しくお願いします。

姉妹サイト(放射能汚染から身を守る!食の安全データベース)でも活動中です^^

サイトマップ