日本書紀に記された日本初の人魚伝説を追え!:不況対策!個人でも有効な方法



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2013年6月24日


日本書紀に記された日本初の人魚伝説を追え!

最近は、滋賀南部を、色々調査していることもありまして・・・
その途中で、珍しいものを発見しました。

その珍しいモノとは、、、【人魚の墓】です。


しかも、単なる人魚の墓ではありません。
日本の歴史史上で、初めて記録に残っている人魚です。

しかも、日本の正史である、日本書紀にも記録されている人魚です。


日本書紀の、推古天皇二十七年(西暦619年)四月の項にそれは載っています。


二十七年(西暦619年)の夏四月の己亥(つちのとい)の
朔壬寅(ついたちみずのえとらのひ)に、近江国言さく、

蒲生河に物有り。其の形人の如し』ともうす。


秋七月に、摂津国に漁父(あま)有りて、あみを堀江に沈けり。
物有りてあみに入る。

其の形児(わかご)の如し。
魚にも非ず、人にも非ず、名けむ所を知らず。


実は、上記では、近江と摂津で、同時期に怪異があったことが述べられています。
(よく分かりませんが、619年は、人魚の当たり年だったのか?)

それで、近江国の方は、「蒲生河に物有り」とあるだけで、
人魚とは具体的には述べられて居ないのですが、、、
後ろの摂津国の記述から、それが人魚である事が、うすうすわかる記事になっています。


それで、近江の式内社調査のついでに、
この「蒲生河に物有り」と言われる地域に行って来ました^^;

場所は、蒲生郡日野町小野(この)です。

元々、管理人は、この近くの鬼室神社(きしつ神社)に行こうとして、
たまたま、この人魚の墓を発見しました^^;

▼鬼室神社(白村江の戦い(663年)の後に日本へ亡命した百済人 鬼室集斯を祀る)



場所的には、この鬼室神社のさらに山奥に人魚の墓があります。

そもそも、こんな海も湖も関係無い山奥に、
なぜか、人魚の記録が残っている事に不思議を感じさせます。

で、下記が、その人魚塚です。


本当に、山奥の場所にあるんで、
なぜ、こんな場所の話が、日本書紀にわざわざ書かれたのかも不明です。

滋賀は、海も無い内陸部ですが、他にも、聖徳太子の観音正寺の人魚伝説もあり、
なんかあるのかもしれないですね^^;

観音正寺の人魚伝説

観音正寺(かんのんしょうじ)は、滋賀県近江八幡市安土町石寺にある仏教寺院。

伝承によれば、推古天皇13年(605年)、聖徳太子がこの地を訪れ、
自刻の千手観音を祀ったのに始まるという。

聖徳太子はこの地を訪れた際に出会った「人魚」の願いにより一寺を建立したという。
その人魚は、前世が漁師であり、殺生を業としていたために
人魚に生まれ変わり苦しんでいたという。

寺にはその人魚のミイラと称するものが伝えられていたが、平成5年(1993年)火災で焼失した。


上記の観音正寺の人魚伝承は、推古天皇13年(605年)なので、
小野地区の日本書紀に書かれた人魚よりも、時期的には古いです。

ただし、この小野地区の人魚塚の近くには、天神社というのがあり、
そこには、聖徳太子の腰かけ石なるものがあり、
聖徳太子がこの地区に来たと言う伝説も残っています。

年代は違いますけど、人魚伝説は、滅多にあるものじゃないでしょうし、
観音正寺の人魚伝承と蒲生河の人魚伝説は、
もしかしたら、同一(?)の事を指しているかもしれません。




PS.
読者の方に教えて頂きましたが、
蒲生川で獲れた人魚のミイラは、なぜか、和歌山県の学文路(かむろ)の西光寺にあるようです。
学文路にある『人魚のミイラ』


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