古今伝授の奥義書を読み解く③~木曜中心の一週間と心の絵~:不況対策!個人でも有効な方法



>>当サイトの管理人は、こんなモノを買ってます(管理人のamazon購入履歴)


2014年3月22日


古今伝授の奥義書を読み解く③~木曜中心の一週間と心の絵~

管理人は最近、YoutubeでWeeeeKという音楽を聞いてます。
少し前に「何系でもない」のCMでも流れてた一週間を題材に作られた歌です。




考えて見れば、一週間というのは、実に不思議な流れです。

歌にもある通り、ちょっと憂鬱な月曜に始まり、火曜・水曜と慣れて行き、
木曜、金曜と近づくにつれ、土日という楽しみな終末に色々と想いを巡らせます。


いわば、この7日間で、一つの心のリズムが作られています。


最も憂鬱な月曜日の心は、終末の休息日である日曜は

ただし、日曜の夕方から夜にかけて、月曜の事を考えて憂鬱になります。
ですので、この辺で一つ、陽⇒陰の切り変わりがあるのかもしれません。

※古代ユダヤは、日没からが次の日のスタートなので、日曜の夕から既に月曜ともいえます


本文を読む前に、できれば応援クリックにご協力下さいm(__)m ⇒ 人気ブログランキング


一週間と心の絵

さて、なぜ冒頭から、こんな話をするかと言えば、、、
先日から述べている、心の絵と、一週間とは、その構造が丸っきり同じだからです。





陰陽に挟まれていた五行、、、これが、歌道の奥義の根底にある訳です。


ちなみに、一週間の月火水木金土日が、日本で一般化されたのは明治時代以後の事で、
江戸時代までは10日ごとの旬などで、休みが設定されていたようです。


<参考>

ただし、江戸時代前から、全く月火水木金土日が無かったかと言えばそうではなく、、、
少なくとも、平安時代の空海に時代には、宿曜道での七曜として、既に伝わっています。

その後、七曜は暦や占いで使用され、宿曜師なる吉凶を占う専門家も生まれています。
(「源氏物語の桐壺」でも、光源氏の誕生に際し、宿曜師にその運命を占わせている)


したがって、江戸時代以前は、庶民には一般的ではなかったにせよ、
月火水木金土日の概念は、一部の知識人には、きちんと伝わって居た訳です。

だからこそ、歌道においてもこうした知識が、奥義として伝授されていたのではないでしょうか。


『心』と五行説の関係

しかし・・・どうもよく分からないのが・・・

五臓の『心』は、五行の中でもを表すというところです。
なぜ、わざわざ、五行の中でもなのでしょうか?


これを解くためには、五行思想をもう少し深く噛み砕いて考える必要がありそうです。


通常は五行の流れは、二つしかありません。
『①五行相生』『②五行相生』のどちらかです。


『①五行相生』『②五行相生』とを順序立てて考えると次の通り。


『①五行相生』・・・順送りに相手を生み出して行く、陽の関係。

  • 木生火・・・木は燃えて火を生む。
  • 火生土・・・物が燃えればあとには灰が残り、灰は土に還る。
  • 土生金・・・鉱物・金属の多くは土の中にあり、土を掘ることで金属を得る。
  • 金生水・・・金属の表面には凝結により水が生じる。
  • 水生木・・・木は水によって養われ、水がなければ木は枯れてしまう。

『②五行相生』・・・相手を打ち滅ぼして行く、陰の関係。

  • 木剋土・・・木は根を地中に張り土を締め付け、養分を吸い取り土地を痩せさせる。
  • 土剋水・・・土は水を濁す。また、土は水を吸い取り、水を土塁等でせき止める。
  • 水剋火・・・水は火を消し止める。
  • 火剋金・・・火は金属を熔かす。
  • 金剋木・・・金属製の斧や鋸は木を傷つけ、切り倒す。

上記を見ると分かりますが、基本的に、『①五行相生』、『②五行相生』ともに、
木が起点(中心)』に考えられているのが分かります。

これを示すかのように、一週間でも、やっぱり木曜日が真ん中にありますよね。


ですので、基本的には、心の絵の真ん中の点も、
五行の中心である「」を表していると思われます。


しかし、、、その一方で、心の絵で示される漢字の心は、「」を表しますので、
全体として、この心で示された五行は、火の属性を持っています。
(※心の点も、なんとなく炎のようにも見えますよね)

したがって、この心の絵は、「木が燃えている状態」、、、
『①五行相生』の「木生火(木は燃えて火を生む)」の図だと捉える事が出来るのです。


"火の兄"と"火の弟"、、、二種類の火属性

しかし、ここで、ちょっと待って下さい!
実は、この『①五行相生』の「木生火」の中でも、陰と陽の二つの種類があるのです。

これは、十干十二支で考えるとよく分かります。
下記の通り、火の属性でも、"火の兄(陽)""火の弟(陰)"の二つがあります。

心の図は、火の属性でも、どちらの種類を示しているのでしょうか?


まぁ、これを端的に表しているのが、、、
実は、心の真ん中の点である"陰中の陽"なのです。


火属性である「心」の真ん中の点が"陰中の陽"と言う事は、、、
(あと、もう少しで、陽の土属性に切り替わるとはいえ)基本的にはを示します。

つまり、十干十二支で考えると、、、
『土の兄=戊』に切り替わる直前の『火の弟=丁』であると言う事を示しています。


これが、心の図が示す、五行の位置だと考えて良いのではないでしょうか。


ちなみに、物質が燃えるためには、、、
1.可燃性物質 2.酸素 3.温度(火源)といった燃焼の三要素が必要です。

上記のうち、どれかを供給ストップさせると、燃焼はストップします。

これを言いかえると、酸素、火源が永遠に供給される場合、
火の燃焼が続くかどうかは『可燃性物質=木』が大きく関わってきます。

五行の流れで考えると、、、
木が燃え尽きた時に火は消え、、、次の灰(土)の状態になる訳です。

上記のことは、また後々大事になるので、覚えておいて下さい。



心の絵="火の弟"なのは分かった。しかし・・・

さて、『火の弟(丁)で、かつ陰中の陽の状態』は、
木がほぼ燃え尽きて、火が消えかかっている状態を示しています。
(※次の土の兄(戊)に切り替わるその直前です)

そして、どうも、この時にこそ、古今伝授の奥義(※特に三鳥)が関わっているみたいです。


<古今伝授の奥義「三木三鳥」>

三鳥

  • 百千鳥(ももちどり)
  • 稲負鳥(いなおほせどり)
  • 呼子鳥(よぶこどり)

三木

  • 御賀玉木(をがたまのき)
  • 河菜草(かはなくさ)
  • 蓍に削り花(めどにけづりばな)

なぜなら、心の絵の素戔嗚尊の隣には、(漢字は読みづらくて合っているか分かりませんが)
「三鳥三筒神稙取物?」と書かれ、その中に「三鳥」の文字も見えるからです。

しかし、未だに、いったい、この絵で、我々に何を伝えようとしているのか?
・・・というのが、イマイチはっきりしません。

三鳥」の秘密も解けば、分かってくるのでしょうか?



今回は、心の絵が五行説の『火の弟』であることを示すにとどまりましたが、、、
次回は、もう少し核心に触れて行きたいと思います。


※問題:「木がほぼ燃え尽きて、火が消えかかっている状態」・・・
記紀では、この状態が暗示されている人物が居ます。それは誰でしょう?


▼福島県の支援先

「福島の現実ー福岡百子の声」「有り得ないことが平然と行われています」
※福岡さんは、一人で大人数をフォローされていますので、応援してあげて下さい

ご協力のお願い|未来の福島こども基金

佐渡保養「へっついの家」を助けてくんなしょ!!


↓この記事が「良かった!」と思った方はクリックお願いします♪


管理人の勝手なコラム



5年保存冬眠米・無洗米の備蓄王

約5年間の長期保存が可能です。無洗米でもあるので、
災害時や飢饉時などの備蓄米として最適です。


国民1人・1年当たりの米の消費量は約60kgです。
1年分くらいは備蓄しておいてください。


長期保存可能 備蓄米 備蓄王 20kg(5kg×4) 無洗米 国産米使用 複数原料米 震災 災害 備蓄 用に!

KATADYN(カタダイン) 携帯浄水器
Pocket Micro Filter ポケットマイクロフィルター
KATADYN(カタダイン) 携帯浄水器 Pocket Micro Filter ポケットマイクロフィルター 海外正規品・並行輸入

主食のお米を確保した後は、水の確保が重要です。

カタダイン・ポケットフィルターはフィルター寿命50000リットルと、他の浄水器と比べ、段違いの性能を誇ります。


人が一日に必要な飲料水は、2.3リットルなので、大家族でも、 カタダインさえあれば、多くの水需要をカバーできます。


ちなみに、アメリカ合衆国連邦緊急事態管理庁が推奨する緊急時の水の備蓄量は3日分で、 基本的に1人につき1日1ガロン(約3.8リットル)と定められています。 つまり、3日分なので1人につき約12リットルです


移動時や携帯用には「Vestergaard(ベスターガード) 」もオススメ。また、水の携行ボトルなら、「Platypus(プラティパス) 」もおすすめ。


KATADYN(カタダイン) 携帯浄水器 Pocket Micro Filter ポケットマイクロフィルター 海外正規品・並行輸入

昔塩
1人10kg(700g×14袋)程度
昔塩 5号(せんごう塩+にがり添加) 700g×14袋 0316233

お米と水の次は、”塩”です。砂糖が無くても生きていけますが、塩は生命維持に関わります!


塩分が摂取できなくなると、人はめまいやふらつきを覚え、脱力感、筋肉異常、けいれん、精神障害など様々な朔影響を及ぼします。


日本の食用塩の需要は一人年間で約10kgです。
それくらいの備蓄は必須です。

なお、昔塩は、香川県坂出市で作られているこういう特殊形状の塩です。
昔ながらの平釜で煮詰めた手作りの塩で、管理人も神棚用に毎日使っています^^; 
長期保管しても固まりにくいのも特徴です。

昔塩 5号(せんごう塩+にがり添加) 700g×14袋

※結局は、日本人がいつも神棚に祀る「お米・水・塩」の3つを確保することが、人間が生きる上で重要な訳です^^




記事に関する免責事項

当サイトの記事は、管理人の研究・調査等に基づいて作成してはおりますが、管理人の推測・予測に基づいた内容や考察中の部分も多分に含んでおり、記事内容が間違っている場合も多々あります。従いまして、記事の正確性については一切保証致しません。

当サイトの内容をどう解釈されるかは、全て読者様自身にお任せ致しますが、記事内容を、過度に信頼しすぎないようにお願い致します。万が一読者様が不利益を被ったとしても、当方は一切責任を負う事はできませんので、ご容赦願います。

管理人について

管理人:天一(旧名:えふ。)
管理人は、不況時代突入を先読みし、一早く会社を退社し脱サラ。

その後、他に先駆けネットビジネスに参入。現在は、ネットのベンチャー会社を立ち上げ、日々ビジネスに邁進しております。

管理人への連絡はこちら

このカテゴリの記事一覧
絶対読むべき本
▼聖書は読むべきです▼


▼聖書教理を正しく知る本▼


あなたを小食に導く本
▼食生活を劇的に変えた本▼


▼長寿の幸せが感じられます▼


▼科学的に食を分析してます▼


▼砂糖を摂るのをやめよう▼


▼断食をやってみよう▼


▼驚きの咀嚼の効果を知ろう▼


三大欲を自制しよう
▼接して漏らさずで有名▼


▼自慰行為を聖書学的に知る


▼ホルモンの力をしろう▼


▼性欲を抑える第六の秘儀▼


▼睡眠時間を減らそう▼


預言関係の本
▼聖書預言の本▼


▼聖徳太子の未来記▼


▼月蔵経の預言▼


神仏儒の古典を読もう!
▼十七条憲法(大成経版)▼


▼日本の歴史『古事記』▼


▼日本の歴史『日本書紀』▼



▼仏教の基本『法華経』▼


▼初学入徳の門『大学・中庸』▼


▼孔子の教え『論語』▼


▼五経の筆頭『易経』▼


管理人のオススメ!
▼聖書は読むべきです▼


記事の著作権について

当サイトの記事の著作権は、全て当方にあります。記事の引用・転載は、当サイトの引用元が分かるようにリンクをして頂ければ、基本的に許可します。ただし、「NAVERまとめ」等のキュレーションサイトへの引用・転載は不可とします。(勝手に記事をパクられて困っています)

最後に、引用・転載するにあたっても、引用元へのリスペクトを欠いた行為が見受けられる場合は、引用・転載の許可を取り消す場合がありますので、宜しくお願いします。

姉妹サイト(放射能汚染から身を守る!食の安全データベース)でも活動中です^^

サイトマップ