八岐大蛇の頭は9個だった!?:不況対策!個人でも有効な方法



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2012年12月 9日


八岐大蛇の頭は9個だった!?

先日、当サイトには珍しく、PDF版で下記の記事を書きましたが・・・
2013年への提言 (第1・2章) 2013年に起こるキリストの磔刑

あれから、さらに2週間ほど色々、個人的に考えをまとめていくと、
幾らか、PDFも修正を加えるべき事項も出てきています^^;

なかなか、預言や神話の謎解きというのは、一筋縄ではいかないものです。

今後も、何度も修正・手直しを迫られる事になりそうですが、
PDF版の完成は、すぐには無理なので、気長にお待ち下さいませm()m


伊吹山は八岐大蛇だった・・・

さて、そのPDFにおいて、管理人は、
伊吹山は聖書のイザヤ書59章の"いぶき"に対応しているのではないか?」と述べました。


(聖書 イザヤ書59:19 口語訳)
こうして、人々は西の方から主の名を恐れ、日の出る方からその栄光を恐れる。
主は、せき止めた川を、そのいぶきで押し流すように、こられるからである。

▼伊吹山


その検証のために、伊吹山の麓の、伊夫伎神社という神社に立ち寄ったのですが、
「伊吹神社由緒記」には、下記のように書かれていました。



▼伊夫岐神社の祭神
伊富岐大神、多々美比古命、素盞烏尊

当社の信仰は太古より初まり、為に色々の伝説が種々の形で物語られている。
先ず『源平盛衰記』を見ると、素盞烏尊が八岐の大蛇を十塚の剣を抜いて斬り玉うに
尾から一剣(※草薙の剣を示す)が出た。

其を天照大神に奉るに大神は大いに喜びまして
『吾天の岩戸に閉籠りし時、近江国胆服嶽(いぶきがたけ)に落とした剣なり』
と仰られた。

彼(か)の大蛇というのは胆吹(いぶき)の大明神の御体である。


上記のように、「伊吹山は、八岐大蛇の体である」としっかり書かれています。
八岐大蛇は、出雲の話とばかり思っていましたが、ところがどっこい、そうでもないのです。

そしてさらに大事な事に、『源平盛衰記』において、
『天照大神が天岩戸に閉籠もった時、伊吹山に草薙の剣を落とした』
・・・とまで書かれているのです。


こう言うところから推察すると、
伊吹山は、天の岩戸伝説にも、大きく関わりを持った山なのかもしれません。


まぁ、この辺までは、PDFに書いていた事の復習に過ぎない訳ですが、
その後、さらに色々調べて行くと、面白い事も分かって来ました。


伊吹山の八岐大蛇は、頭が9個?

日本人なら、誰もが知っているであろう、八岐大蛇。
ところが、案外「あれ?」と考えさせられるような所もあることにお気づきでしょうか?

『日本書紀』では八岐大蛇
『古事記』では八俣遠呂智

こうやって書くと、ヤマタノオロチは、"八つの股"を持っているように感じます。


じゃあ、八つの股の蛇を作ってみましょう^^
キングギドラをベースに、八つ股になるように、八岐大蛇を作って見ました^^;


※正確には、八岐大蛇は、頭も尾も両方が八股なんですが、ごちゃごちゃするので、尾は省きました


さて、八つの股になった所で、頭の数を数えて見ましょう。

1、2、3、4、5、6、7、8、9・・・あれ?頭が9個???


この問題、ヤフー知恵袋で、似たような質問をされている方がいました。


ヤマタノオロチは首が八つでマタは七つしかないのに、どうしてヤマタと言うのですか?

「ヤマタノオロチ」って首が9本ないとおかしいのでは???

しかし、上記の回答を見ても、あんまし参考になりません。
ハッキリ言えば、正解が無いからです。

古事記や日本書紀には、はっきり、8つの頭と書かれています。
しかしながら、、、頭が9個の場合もあるんです。


それが、下記の九頭龍伝承です。


<鹿野山の九頭龍伝承>

千葉の鹿野山麓の鬼泪山(きなだやま)には、九頭龍という
九頭の巨大な大蛇が棲みつき、村人を襲い人々を喰らっているという。

村の長が都に使いをたて大蛇退治を願い出たところ、
日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が大蛇退治に遣わされた。

村人がその恐ろしさをタケルに語ると、タケルは腰の剣を抜き
「必ず この草薙剣で大蛇を退治してみせる」と誓い、
村人の案内で小川沿いの道を鬼泪山に分け入った。

タケルは懸命に九頭龍を探すが一向に見つからない。
疲れ果てていつしかタケルは眠ってしまった。
するとそこに九頭龍が現れ、タケルを一飲みにしてしまった。

三日程たったある日。村の娘が小川で洗濯をしていると、
だんだんと川の澄んだ水が赤く染まっていった。

娘はあまりのことに驚き、村人を呼んだ。
「タケルノミコト様が大蛇を退治して下さったからに違いない」
「いやもしかしたら、タケルノミコト様の身に・・・」などと話し合っていると、
ヤマトタケルノミコトが現れて「つい油断して九つの頭の蛇に一呑みにされてしまった。

幸いにも生きていたので 約束どおり この剣を抜き、
奴の腹の中を滅多斬りに切り裂いて、外へ出られた。

そして、九つの頭を全部切り落としてやった」と言った。

この時流れ出た血が、川を三日三晩染めたので、
今でもその川のことを「(血)染川」と呼んでいる。

なお、退治された九頭龍の霊魂は長年を通じて供養され、
「九頭竜権現」として祀られるに至り、今でも神野寺仁王門に鎮座されている。

また、鹿野山測地観測所の下には「大蛇作」「蛇堀」などと呼ばれる場所がある。
かつて大蛇の棲息していた場所だと言う。


いかがでしょうか。

記紀にある、スサノオの命の八岐大蛇の退治の伝説が、
主人公が、ヤマトタケルに変わって、九頭龍の退治の伝説になり変わっています。

しかし、本質的には、両者の話は、全く同一と考えて良いものです。


そう考えると、、、八岐大蛇=九頭龍でもあるのです。

・・・

・・・・

・・・・・

どうして、こういう話をするかと言えば、
先に、管理人は伊吹山を下記のように紹介しました。


かの大蛇というのは胆吹(いぶき)の大明神の御体である。

伊吹山が、体の部分なんです。
では、頭は?

はい。ありました。
福井県の九頭龍川(九頭竜湖)

こうやって考えると、伊吹山の八岐大蛇は、、、
ヤマトタケルを一呑みにした、九頭竜だった!!とも考えられますね^^;


ヤマトタケルは、伊吹山で山の神の怒りに触れ、死に繋がる致命傷を負っていますが、
九頭竜伝承でも、ヤマトタケルは九頭竜に一飲みにされています。

八岐大蛇と言われる伊吹山と、すぐそばの九頭竜川。
管理人は、それらの間に、関連性があるんじゃないのかと思っています。

すなわち、八岐大蛇の頭部が九頭龍川(九頭竜湖)であり、
身体の部分が伊吹山であるのかもしれません。



ちなみに「古事記」や「先代旧事本紀」を見ると、
八岐大蛇は"高志(こし)"の国に居る・・・と、しっかり書かれています。
(先代旧事本紀には、"高志の八岐大蛇"と書かれています)

高志(こし)=越ですので、北陸地方を指します。

こういう所から考えるに、やはり、伊吹山や九頭竜川が、八岐大蛇の本体と考えられるのではないでしょうか?


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