銅鐸の絵の意味と式年遷宮の神宝:不況対策!個人でも有効な方法



>>当サイトの管理人は、こんなモノを買ってます(管理人のamazon購入履歴)


2013年3月10日


銅鐸の絵の意味と式年遷宮の神宝

古代史に興味を持つようになってから、管理人は神社以外にも、
色々と博物館やら資料館巡りも行っているんですが・・・

先日、滋賀県野洲にある「銅鐸博物館」に行って来ました。


野洲市歴史民俗博物館(愛称:銅鐸博物館)
滋賀県野洲市辻町57-1  公式ホームページ

この滋賀県の野洲地域は、国内でも銅鐸が、大量に出土している特異な地域です。


▼銅鐸分布図


一か所に銅鐸が大量出土した数では、島根県加茂岩倉遺跡出土銅鐸39口に続いて、
国内第二位の24口が出土しています。

国内で最大の銅鐸、最小の銅鐸が出土したのも、この野洲の地域です。

▼下記は、野洲で一気にまとめて出土してきた銅鐸


野洲で発見された銅鐸の大きさは様々で、最小の銅鐸は2~3cmくらいです。

一方大きなものは、1mを超えるものもあります。
(滋賀県野洲小篠原1号鐸 最大134.7cm)


この銅鐸ですが、その形式(耳があるかないか)によって、2種類に分類できます。
耳が無いのが、三河・遠江でよく出土する、三遠式銅鐸。(上段)

一方、耳があるのが、近畿でよく出土する近畿式銅鐸です。


▼三遠式銅鐸(上段)と近畿式銅鐸(下段)の変遷

三遠式銅鐸と近畿式銅鐸の、それぞれの分布範囲は下記の通り。

▼三遠式銅鐸の分布範囲

▼近畿式銅鐸の分布範囲

ちょうど滋賀県辺りが、それぞれ異なる銅鐸文化が混ざり合っている場所
、、、ってな感じですね。


それで、この銅鐸で面白いのが、銅鐸は土中で埋められているってことです。
要するに、最初から土中に埋める目的で作られているということです。

▼下記のように土中から出てきます

土中に埋められている理由としては、
埴輪のように祭祀のためにという説から、地震避けという説もあり、
まぁ、色々説は言われております。(管理人には判断しかねます)

また、銅鐸の出土状況でもう一つ面白いのが、
しばしば、入れ子構造で出てくるみたいです。下記のように。

まるで、ロシアのマトリョーシカ人形みたいですね^^

ちなみに、マトリョーシカ人形のルーツは、元々日本の、ろくろ師による
箱根七福神の入れ子人形」がモデルになっています。

ですが「箱根七福神の入れ子人形」も、
もしかすると、銅鐸を原型にしている(?)・・・のかもしれません。


銅鐸の図柄の意味と、伊勢神宮の式年遷宮の関係

さて、ここからが、一気に重要な部分になります。
出土した銅鐸には、その表面に、色々な模様や絵が描かれています。

銅鐸の絵は、パターン化されていたようで、下記のような絵が中心に描かれています。

▼臼をつく人

▼カマキリとクモとカエル

▼サギ(ツル?コウノトリ?)とすっぽん

▼トンボとイモリ

※上記でトンボは二匹で交尾している様子か?



なぜか、亀は亀でも、すっぽんが描かれているのが不思議です。
(背中の模様から、すっぽんらしい)

で、こうした銅鐸の中でも、専門家の中でも意見がバラバラの不思議な絵があります。
それは下記。



【画像は「銅鐸に描かれた絹関連の道具」より引用】


カタカナのの字の形をした物を持っていて、
人が後傾姿勢で、腰を落としているような絵。

ある人に言わせれば、魚釣りの道具だ・・・と言う人もいれば、
呪術の道具だ・・・と言う人も居ます。


果たして、このエの字型の道具を持つ絵は、何を示しているのでしょうか?


実は、最近、それが分かってきたんです。
その正体は、、、下記です。

▼三重県・八代神社「金銅製桛」(かせは、木へんに上下)、平安時代、重要文化財

実は、桛(かせ)という道具で、機織りの道具らしいのです。
と言う事で、銅鐸のエの形を持った人は、機織りの仕事をしている絵と言う事に成ります。


<桛(かせ)とは?>

1 紡錘(つむ)で紡いだ糸を巻き取るH形またはX形の道具。かせぎ。
2 (綛)取り扱いに便利なよう、一定の大きさの枠に糸を一定量巻いて束にしたもの。
また、それを数える語。1綛は綿糸768メートル、毛糸512メートル。
3 手ぬぐいなどを掛けておくもの。



それで、なんでこういう話をするかと言えば・・・
実は、この事が、伊勢神宮の式年遷宮に関わってくるからなんです。

実は、伊勢神宮の式年遷宮では、
式年遷宮ごとに、新しく造り変えられる"神宝"というのが存在します。

この新しく造り変えられる神宝の筆頭候補に、この桛(かせ)が入っているんです。


延喜式の規定によると、式年遷宮毎に造り変えられる神宝は、
714種、1576点あるみたいです。(むちゃくちゃ膨大です)

その中でも伊勢神宮の1200年前より変わっていないご神宝が、下記です。


(紡績具)
金銅多多利二基・金銅麻笥二合・金銅賀世比二枚・金銀鏄(つむ:金偏に専)一枚・銀銅多多利一基・銀銅麻笥一合・銀銅賀世比・銀銅鏄(つむ:金偏に専)一枚

(武器具)
梓弓 二十四枝・征矢 千四百九十隻・矢 七百六十隻・玉塵横刀一柄・須賀流横刀一柄・雑作横刀二十柄・姫靫二十枚・矢四百八十隻・蒲靫二十枚・矢 一千隻・革靫二十四枚・矢 七百六十隻・靫二十四枚・盾 二十四枚・鉾 二十竿

(琴)
鵄尾琴一面

※上記は「伊勢神宮の御神宝」のサイトを参考にさせて頂きました


順番を見ると、紡績具が真っ先に挙げられているのが分かります。
さらに、賀世比=桛(かせ)が、3番目にくるくらい重要な位置づけになっています。

伊勢神宮の神宝の一番最初に紡績具が来ると言う事は、
日本の神事に「機織り」が重要な位置づけを占めていると言う事を示しています。


と言う事で、古代から、この桛(かせ)も、非常に重要な意味を持っているのですが・・・
この桛(かせ)の持つ、重要な意味とは何なのでしょうか?


・・・

・・・

・・・ところで。

先ほどの、銅鐸の絵(下記の絵)を見ると、
皆、この桛(かせ)を持っていますが・・・

見方によっては、皆、左手でこの桛(かせ)を持っているように見えませんか?


【画像は「銅鐸に描かれた絹関連の道具」より引用】


足の膝の曲がり具合や足のつま先の向きから判断すると、A~Cは人を背中側から見たもの。Dのみ人を正面側から捉えたものだと思われます。皆、左手で桛(かせ)を持っています。
(※Dで魚が一緒に出てくるのは、河のほとりで機を織る七夕の織女を暗示していると思われます)


と言う事で、漢和辞典で、「」という文字を、調べて見て下さい。


▼漢字の成り立ち<手・又・右・左>
http://www.japanknowledge.com/contents/material/jitsu/html/column/column_jitsu_17.html


これで、が、何を示すか分かったのではないでしょうか^^
このように日本語の言葉の裏には、凄く深い意味が隠されているのです。

左という漢字には、桛(かせ)が隠されており、桛(かせ)は神事において重要な呪術の道具でもあった訳です。そういう事から、"漢字は神に仕える神官が作った文字"である可能性が非常に強いのです。

だからこそ、今の日本人にとって、漢字の真意を読み解く事が、古代の思想知るためには重要で、それが神に近付く第一歩だと言えると思います。


文字やマークには、実に、色々な象徴が隠されてありますが、
それらを読み解く試みをするのは、日本の古代思想を読み解く上で結構面白いものです^^

▼下記は、最近、管理人が読み始めている本ですが、マークの由来を調べる上で面白いかも。
家紋を探る―遊び心と和のデザイン


↓この記事が「良かった!」と思った方はクリックお願いします♪


管理人の勝手なコラム



5年保存冬眠米・無洗米の備蓄王

約5年間の長期保存が可能です。無洗米でもあるので、
災害時や飢饉時などの備蓄米として最適です。


国民1人・1年当たりの米の消費量は約60kgです。
1年分くらいは備蓄しておいてください。


長期保存可能 備蓄米 備蓄王 20kg(5kg×4) 無洗米 国産米使用 複数原料米 震災 災害 備蓄 用に!

KATADYN(カタダイン) 携帯浄水器
Pocket Micro Filter ポケットマイクロフィルター
KATADYN(カタダイン) 携帯浄水器 Pocket Micro Filter ポケットマイクロフィルター 海外正規品・並行輸入

主食のお米を確保した後は、水の確保が重要です。

カタダイン・ポケットフィルターはフィルター寿命50000リットルと、他の浄水器と比べ、段違いの性能を誇ります。


人が一日に必要な飲料水は、2.3リットルなので、大家族でも、 カタダインさえあれば、多くの水需要をカバーできます。


ちなみに、アメリカ合衆国連邦緊急事態管理庁が推奨する緊急時の水の備蓄量は3日分で、 基本的に1人につき1日1ガロン(約3.8リットル)と定められています。 つまり、3日分なので1人につき約12リットルです


移動時や携帯用には「Vestergaard(ベスターガード) 」もオススメ。また、水の携行ボトルなら、「Platypus(プラティパス) 」もおすすめ。


KATADYN(カタダイン) 携帯浄水器 Pocket Micro Filter ポケットマイクロフィルター 海外正規品・並行輸入

昔塩
1人10kg(700g×14袋)程度
昔塩 5号(せんごう塩+にがり添加) 700g×14袋 0316233

お米と水の次は、”塩”です。砂糖が無くても生きていけますが、塩は生命維持に関わります!


塩分が摂取できなくなると、人はめまいやふらつきを覚え、脱力感、筋肉異常、けいれん、精神障害など様々な朔影響を及ぼします。


日本の食用塩の需要は一人年間で約10kgです。
それくらいの備蓄は必須です。

なお、昔塩は、香川県坂出市で作られているこういう特殊形状の塩です。
昔ながらの平釜で煮詰めた手作りの塩で、管理人も神棚用に毎日使っています^^; 
長期保管しても固まりにくいのも特徴です。

昔塩 5号(せんごう塩+にがり添加) 700g×14袋

※結局は、日本人がいつも神棚に祀る「お米・水・塩」の3つを確保することが、人間が生きる上で重要な訳です^^




記事に関する免責事項

当サイトの記事は、管理人の研究・調査等に基づいて作成してはおりますが、管理人の推測・予測に基づいた内容や考察中の部分も多分に含んでおり、記事内容が間違っている場合も多々あります。従いまして、記事の正確性については一切保証致しません。

当サイトの内容をどう解釈されるかは、全て読者様自身にお任せ致しますが、記事内容を、過度に信頼しすぎないようにお願い致します。万が一読者様が不利益を被ったとしても、当方は一切責任を負う事はできませんので、ご容赦願います。

管理人について

管理人:天一(旧名:えふ。)
管理人は、不況時代突入を先読みし、一早く会社を退社し脱サラ。

その後、他に先駆けネットビジネスに参入。現在は、ネットのベンチャー会社を立ち上げ、日々ビジネスに邁進しております。

管理人への連絡はこちら

このカテゴリの記事一覧
絶対読むべき本
▼聖書は読むべきです▼


▼聖書教理を正しく知る本▼


あなたを小食に導く本
▼食生活を劇的に変えた本▼


▼長寿の幸せが感じられます▼


▼科学的に食を分析してます▼


▼砂糖を摂るのをやめよう▼


▼断食をやってみよう▼


▼驚きの咀嚼の効果を知ろう▼


三大欲を自制しよう
▼接して漏らさずで有名▼


▼自慰行為を聖書学的に知る


▼ホルモンの力をしろう▼


▼性欲を抑える第六の秘儀▼


▼睡眠時間を減らそう▼


預言関係の本
▼聖書預言の本▼


▼聖徳太子の未来記▼


▼月蔵経の預言▼


神仏儒の古典を読もう!
▼十七条憲法(大成経版)▼


▼日本の歴史『古事記』▼


▼日本の歴史『日本書紀』▼



▼仏教の基本『法華経』▼


▼初学入徳の門『大学・中庸』▼


▼孔子の教え『論語』▼


▼五経の筆頭『易経』▼


管理人のオススメ!
▼聖書は読むべきです▼


記事の著作権について

当サイトの記事の著作権は、全て当方にあります。記事の引用・転載は、当サイトの引用元が分かるようにリンクをして頂ければ、基本的に許可します。ただし、「NAVERまとめ」等のキュレーションサイトへの引用・転載は不可とします。(勝手に記事をパクられて困っています)

最後に、引用・転載するにあたっても、引用元へのリスペクトを欠いた行為が見受けられる場合は、引用・転載の許可を取り消す場合がありますので、宜しくお願いします。

姉妹サイト(放射能汚染から身を守る!食の安全データベース)でも活動中です^^

サイトマップ