復活祭(イースター)に際して思う事:不況対策!個人でも有効な方法



>>当サイトの管理人は、こんなモノを買ってます(管理人のamazon購入履歴)


2015年4月 5日


復活祭(イースター)に際して思う事

当記事は、あくまで管理人の妄想に過ぎませんので悪しからず


キリスト教では、本日は、復活祭(イースター)です。
と言う事で、本日は、キリスト教のイースターについての小話をしていきたいと思います^^;


さて、このイースターは、十字架にかけられて死んだイエス・キリストが、
三日目に復活したことを記念・記憶する、キリスト教において最も重要な祭です。


▼復活したイエス・キリストが弟子達に現れている場面


このイースターは、春分の日の後の、最初の満月から数えて"最初の日曜日"とされます。
したがって、毎年イースターの日にちは変わっています。

2015年は、下記の通り、4/5がイースターでした。


※カトリック・プロテスタントは西方教会で、ギリシャ正教は東方教会です


それで、現在は、キリスト教の洗礼は一年中いつでも出来るのが普通ですが、、、
昔は、一年に一回、イースターの時しか受洗が出来ませんでした。

洗礼とは、基本的に、これまでの自分が一度死んで生まれ変わる事です。

したがって、復活祭(イースター)での受洗(※洗礼を受けること)は、
復活と生まれ変わりを意識しての結び付けられている訳ですね^^


そして、キリスト教で、この日に食べられる定番のものが、イースター・エッグです。

▼イースター・エッグ


まぁ、見ての通り、鶏の卵をゆで卵にしたもので、外側がかなりカラフルに彩られてます。


キリスト教でのイースター・エッグは、キリストの復活の場面と非常に相関性が深く、
卵が象徴するものは、そして、殻を抜け出すことによって復活する命が象徴されています。


イースター(Easter)はなぜ、east(東)が入っているのか?

ところで、ちょっと興味深いのは、
なぜ、このキリストの復活際をイースター(Easter)と呼ぶのか?と言う事です。

単純に考えて、その語句の中に、
East(東)が入っているので、、、何か、東と関連するのだろうか?
・・・などと考えてしまいますよね^^;


実際その辺を、少し探ってみると・・・

まず、復活祭を、イースター(Easter)と呼ぶのは英語圏とドイツ語・ポーランド語圏のみです。
それ以外の欧州諸国は、イースターとは呼ばずに、パスハ・パスカなどと呼びます。

ですので、復活祭の呼び名も、2系統存在します。


パスハ・パスカの由来については、アラム語(アッシリア語)の「パスハ(pascha)」で、
これはユダヤ教の「過越祭」を表す「ペサハ(Pesach)」というヘブライ語から来ているようです。


一方、イースター(Easter)の由来については、一般的には、、、
ゲルマン神話の春の女神「エオストレ(Eostre)」の名前に由来するといわれています。

ただ、これも確定的な事実ではなく、確定的な事は言えないようです。


ですが、イースターの語源が、「春の到来」と深く関わっている事は間違いないようです。


日本で春の到来をもたらすのは、佐保姫(さほひめ)

一方、今度は、東洋的な視点でも見てみましょうか^^

日本の場合は、春の到来は、五行とも結び付けられておりまして、、、
春の女神としては、奈良に『佐保姫(さほひめ)』が祀られています。
※記紀の狭穂姫(沙本毘売)とは別人なのでご注意を


そして、、、この佐保姫(さほひめ)が祀られているのは、実は、下記の場所なんです。
分かりますかね?管理人の言いたい事が・・・。

▼手向山八幡宮 住吉社境内天棚機姫神(佐保姫神社) 奈良市西包永町


そう。。。
少し前まで、管理人は「福井県小浜市の『お水送り』」を解説していましたが、、、

この『お水送り』に引き続いて行われる、東大寺のる二月堂の『お水取り』の場所のすぐ近くで、
この春の女神である佐保姫が祀られているのです。

念のため、言っておくと、手向山八幡宮に佐保姫が祀られたのは明治二十八年からで、 それまでは、東大寺の北500m辺りの川上字八反田と言う場所に、元佐保姫神社があったようです。

だから、広く捉えれば、お水取りのある東大寺の近隣に、春の女神が祀られていた!
・・・という事は間違いありません。


ところで、なぜ、春の女神が佐保姫なのか?と言うと、、、
これは、平城京の位置と大きく関係します。


実は、平城京の東方向に、ちょうど佐保山(現在の奈良県法華寺町法華町)があり、
そこに宿る神霊を佐保姫と称し、祀られたのが発端のようです。

要するに、平城京から見て、たまたま東にあったのが佐保山だったから佐保姫なのです。


そして、この「東」が重要で、、、
五行説で春は東の方角に該当するので、平城京の東にある佐保山の神霊の佐保姫が祀られたのでしょう。


▼春の方位は東


このように、五行で考えると、春は東です。

一方、イースター(Easter)はその語句の中に、East(東)が含まれ、
その由来は、春の女神、春の到来と深く関わっていて、日本の祭祀と非常に似ています。。。


このように、日本と欧州(ドイツ)の春の到来を比較して見ると、、
復活祭(イースター)には、何かしら、陰陽五行の要素も考慮されているのではないか?

・・・と、管理人は感じざるを得ないのです。


だから、復活祭(イースター)は、
何かしら「東」を意識したもの、、、である可能性が高いようにも思います。


▼世界の極東にある、、、日本


「東」に含まれている復活の思想

ところで、先ほどの、ご紹介した春の女神の『佐保姫』ですが・・・
現在、手向山八幡宮では、天棚機姫神(あめのたなばたひめのかみ)として祀られています。

したがって、『佐保姫』は、棚機=七夕とも絡んでいるみたいです。


それで、この天棚機姫神(あめのたなばたひめのかみ)ですが、、、
興味深い事に、記紀には一切出て来ない神様です。

この神様が出てくるのは、斎部広成が書いた『古語拾遺』のみです。


そして、この天棚機姫神が出てくる場面は、天照大御神が岩戸隠れの場面のみで、、、
天照大神に献上する神衣(かむみそ)の和衣(にきたえ=絹布か?)を織った神として出て来ます。

天照大御神が岩戸隠れも、言ってみれば、死からの復活です。

▼岩の中の暗闇から出てきた太陽神・天照大神

▼岩の墓の中の暗闇から出てきたイエス・キリスト


こういう死からの復活という点においても、
イースターの「キリストの死からの復活」と「天照大御神の岩戸隠れ」は似ていますね。


先ほど言ったように、復活祭(イースター)には、「東」が考慮されているように見えますが、
野馬台詩の場合はどうでしょうか?


▼野馬台詩の読み方(東がスタート地点です)


古語拾遺』には、天の岩戸の場面においてこう書いてます。


<『古語拾遺』日神の石窟幽居より>

時に、天照大神、赫怒(いか)りまして、天石窟に入りまし、
磐戸を閉して幽居(こも)りましき。

爾(しか)して乃ち、六合常闇(くにのうちとこやみ)にして、
昼夜不分(ひるよるわきためな)し。

群神(かみがみ)愁へ迷ひて、手足罔措(おきどころな)し。
凡て厥(そ) の庶(もろもろ)の事、燭を燎(とも)して弁( わきま) ふ。

高皇産霊神、八十万の神を天八湍河原(あめのやすのかはら)に会(つど) へ、
謝( の)み奉らむ方(さま)を議(はか)らふ。


野馬台詩の謎解きについても、
管理人以外で、こういう解き方をしている人には出会った事はないのですが・・・

こうすると、、、何か見えてくるかもしれませんよ?

墓の中は空っぽ。
復活はイースター(Easter=東)・・・なんてね^^;


PS.野馬台詩の謎解きについては、また改めてやります^^;

↓この記事が「良かった!」と思った方はクリックお願いします♪


管理人の勝手なコラム



5年保存冬眠米・無洗米の備蓄王

約5年間の長期保存が可能です。無洗米でもあるので、
災害時や飢饉時などの備蓄米として最適です。


国民1人・1年当たりの米の消費量は約60kgです。
1年分くらいは備蓄しておいてください。


長期保存可能 備蓄米 備蓄王 20kg(5kg×4) 無洗米 国産米使用 複数原料米 震災 災害 備蓄 用に!

KATADYN(カタダイン) 携帯浄水器
Pocket Micro Filter ポケットマイクロフィルター
KATADYN(カタダイン) 携帯浄水器 Pocket Micro Filter ポケットマイクロフィルター 海外正規品・並行輸入

主食のお米を確保した後は、水の確保が重要です。

カタダイン・ポケットフィルターはフィルター寿命50000リットルと、他の浄水器と比べ、段違いの性能を誇ります。


人が一日に必要な飲料水は、2.3リットルなので、大家族でも、 カタダインさえあれば、多くの水需要をカバーできます。


ちなみに、アメリカ合衆国連邦緊急事態管理庁が推奨する緊急時の水の備蓄量は3日分で、 基本的に1人につき1日1ガロン(約3.8リットル)と定められています。 つまり、3日分なので1人につき約12リットルです


移動時や携帯用には「Vestergaard(ベスターガード) 」もオススメ。また、水の携行ボトルなら、「Platypus(プラティパス) 」もおすすめ。


KATADYN(カタダイン) 携帯浄水器 Pocket Micro Filter ポケットマイクロフィルター 海外正規品・並行輸入

昔塩
1人10kg(700g×14袋)程度
昔塩 5号(せんごう塩+にがり添加) 700g×14袋 0316233

お米と水の次は、”塩”です。砂糖が無くても生きていけますが、塩は生命維持に関わります!


塩分が摂取できなくなると、人はめまいやふらつきを覚え、脱力感、筋肉異常、けいれん、精神障害など様々な朔影響を及ぼします。


日本の食用塩の需要は一人年間で約10kgです。
それくらいの備蓄は必須です。

なお、昔塩は、香川県坂出市で作られているこういう特殊形状の塩です。
昔ながらの平釜で煮詰めた手作りの塩で、管理人も神棚用に毎日使っています^^; 
長期保管しても固まりにくいのも特徴です。

昔塩 5号(せんごう塩+にがり添加) 700g×14袋

※結局は、日本人がいつも神棚に祀る「お米・水・塩」の3つを確保することが、人間が生きる上で重要な訳です^^




記事に関する免責事項

当サイトの記事は、管理人の研究・調査等に基づいて作成してはおりますが、管理人の推測・予測に基づいた内容や考察中の部分も多分に含んでおり、記事内容が間違っている場合も多々あります。従いまして、記事の正確性については一切保証致しません。

当サイトの内容をどう解釈されるかは、全て読者様自身にお任せ致しますが、記事内容を、過度に信頼しすぎないようにお願い致します。万が一読者様が不利益を被ったとしても、当方は一切責任を負う事はできませんので、ご容赦願います。

管理人について

管理人:天一(旧名:えふ。)
管理人は、不況時代突入を先読みし、一早く会社を退社し脱サラ。

その後、他に先駆けネットビジネスに参入。現在は、ネットのベンチャー会社を立ち上げ、日々ビジネスに邁進しております。

管理人への連絡はこちら

このカテゴリの記事一覧
絶対読むべき本
▼聖書は読むべきです▼


▼聖書教理を正しく知る本▼


あなたを小食に導く本
▼食生活を劇的に変えた本▼


▼長寿の幸せが感じられます▼


▼科学的に食を分析してます▼


▼砂糖を摂るのをやめよう▼


▼断食をやってみよう▼


▼驚きの咀嚼の効果を知ろう▼


三大欲を自制しよう
▼接して漏らさずで有名▼


▼自慰行為を聖書学的に知る


▼ホルモンの力をしろう▼


▼性欲を抑える第六の秘儀▼


▼睡眠時間を減らそう▼


預言関係の本
▼聖書預言の本▼


▼聖徳太子の未来記▼


▼月蔵経の預言▼


神仏儒の古典を読もう!
▼十七条憲法(大成経版)▼


▼日本の歴史『古事記』▼


▼日本の歴史『日本書紀』▼



▼仏教の基本『法華経』▼


▼初学入徳の門『大学・中庸』▼


▼孔子の教え『論語』▼


▼五経の筆頭『易経』▼


管理人のオススメ!
▼聖書は読むべきです▼


記事の著作権について

当サイトの記事の著作権は、全て当方にあります。記事の引用・転載は、当サイトの引用元が分かるようにリンクをして頂ければ、基本的に許可します。ただし、「NAVERまとめ」等のキュレーションサイトへの引用・転載は不可とします。(勝手に記事をパクられて困っています)

最後に、引用・転載するにあたっても、引用元へのリスペクトを欠いた行為が見受けられる場合は、引用・転載の許可を取り消す場合がありますので、宜しくお願いします。

姉妹サイト(放射能汚染から身を守る!食の安全データベース)でも活動中です^^

サイトマップ