イザナミの死と「伊の国」と「豫の国」の内乱:不況対策!個人でも有効な方法



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2013年5月30日


イザナミの死と「伊の国」と「豫の国」の内乱

「竺紫の日向の橘の小戸の阿波岐原」の正確な位置について説明する前に、
イザナギが禊をするきっかけになった、イザナミの死と黄泉の国について
簡単に、触れておきたいと思います。


イザナミは、間違いなく火之迦具土神(ヒノカグツチ)によって殺されています。
※ただし、イザナミはあくまで鐸(サナギ)の神である事をお忘れなく


次に火之夜芸速男神(ヒノヤギハヤヲ)を生んだ。
またの名は火之炫毘古神(ヒノカガビコ)といい、
またの名は火之迦具土神(ヒノカグツチ)という。

この子を生んだことで、イザナミは女陰が焼けて病の床に臥してしまった。

(中略)

そしてイザナミは火の神を生んだことが原因でついにお亡くなりになった。


上記が何を示すかと言えば、管理人が思うに戦争の暗示だと思います。

しかも、火之迦具土神(ヒノカグツチ)は、イザナギ・イザナミの実子ですので、
(外部から攻められたのではなく)「伊の国」と「豫の国」の内乱があったと考えます。

※海部郡牟岐町の牛鬼伝説でも、伊予の人が牟岐町の牛鬼を退治してますが、偶然か?


そして、最終的に、「伊の国」が負け、「豫の国」が勝った。

だから、伊の国の住民のイザナギ(=和奈佐翁=阿波枳閇委奈佐比古命)は、
他国に"所払い"をする事になったのではないでしょうか。

また、豫の国が勝ったので、四国を代表する国名が、「伊豫之二名島」とされ、
四国を代表する地名に伊豫(愛媛)扱われているのだと推測します。


そして、記紀のストーリー展開上、イザナミは阿波で亡くなったと考えられますが、
その傍証は、徳島県美馬郡の伊射奈美神社に、見る事が出来ます。

実は、イザナギの名を冠する式内社は、淡路の伊佐奈伎神社の他、全国に7社ありますが、
イザナミの名を冠する式内社は、全国で唯一、阿波国美馬郡の伊射奈美神社のみです。


参考:式内社・伊射奈美神社の論社 伊射奈美神社

夫のイザナギを除外してまでも、わざわざ、イザナミを主体に祀るのは、
ここがイザナミの亡くなった場所という理由以外に、他に何かあるでしょうか。


さらに、黄泉国でイザナギが追われた時に、追い掛けてきた鬼(イザナミ)を追い払った
意富加牟豆美命(おおかむづみのみこと)という桃の神も、
徳島県阿波市の賀茂神社で祀られています。

▼オオカムヅミ命(食べるとおいしいらしい)

賀茂神社は、普通、賀茂別雷大神が祀られているはずですが、
この阿波市の賀茂神社は、他の賀茂神社と違い、祭神に賀茂別雷大神は見えません。
そして、代わりに、何故か桃の神である意富加牟豆美命が祀られています。


そう言えば、、、古事記には、黄泉の国に行ったイザナギの体は腐って、
その体に、蛇の姿をした8柱の雷神(八雷神)がまとわりついていたとあります。
そして、その悪霊を追い払ったのが、桃の神、意富加牟豆美命だと書いてます。


なぜか細部にまで、奇妙な一致を見受けられるような気がしませんか。


まぁ、簡単な説明で申し訳ありませんが、イザナミ死のきっかけが内乱と考えられるので、
黄泉の国も、内乱のあった四国内で考えるのが妥当だと思われます。

また、同時に「橘の小戸の阿波岐原」が阿波にある事も、
イザナギ・イザナミの話までが四国内で起きた事と考える傍証になります。


※なお、イザナギの黄泉の国からの逃走経路は、後の「橘の小戸の阿波岐原」以降の
イザナギの移動経路の暗示もある可能性がある事をお断りしておきます。

続き⇒「竺紫の日向の橘の小戸の阿波岐原」は阿波にあった!(解答編)


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管理人:天一(旧名:えふ。)
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