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2015年6月 3日
※あくまで、当記事は管理人の妄想ですので悪しからず
先日以来、当サイトでは、伊勢物語に含まれた古今伝授の謎を調べるべく、、、
『伊勢物語に隠された「七五三」と第125段で終わる意味』について考察してきました。
その結果、見えてきたのは、"陰陽(男女)の結びつき(ククリ)"であり、
それが、伊勢物語が125段で終わる意味の一つにもなっている、、、と示しました。
(ただし、125段で終わる意味は、それ以外にも、さらに理由は有ると思いますが)
そして、この物語の中央の折り返し地点において、、、
ククリを示す、九十九髪(=白)が配置されていることも見逃せない部分ですね。
そこで、今回は、伊勢物語の九十九(つくも)髪に関して、、、
ちょっとスピンオフとして、面白い部分を、述べたいと思います^^
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伊勢物語は、第125段の男の死を持って、終わりますが・・・
その最終段までに、日本の色々な地域を男は巡りまわっています。
男の辿ったルートに関しては、「伊勢物語の暗示と男が辿った謎の行動ルート」に詳しいのですが、
そちらの概要を図示しておくと、下記のような感じです。
▼伊勢物語(初段から第六段まで)の男のルート
▼伊勢物語(第七段から第九段まで)の男のルート
▼伊勢物語(第七段から第十五段まで)の男のルート
最終的に、男は何処まで東下りをしたかと言うと、、、
一番奥地としては、第14段の陸奥国栗原まで行っているのですね。
そして、注目したい事には、、、
第14段になって初めて、男が「都へ帰る!」という意思を示している所です。
<伊勢物語 第十四段>
むかし、男、みちの国にすずろに行きいたりにけり。そこなる女、京の人はめづらかにや覚えけむ、せちに思へる心なむありける。
なかなかに 恋に死なずは 桑子にぞ なるべかりける 玉の緒ばかり
さて、かの女、歌さへぞひなびたりける。さすがにあはれとや思ひけむ、行きて寝にけり。
夜ふかく出でにければ、女、夜も明けば きつにはめなで くたかけの まだきに鳴きて せなをやりつる
といへるに、男、京へなむまかるとて、栗原の あねはの松の 人ならば 都のつとに いざといはましを
といへりければ、よろこぼひて、「思ひけらし」とぞいひをりける。
【現代語訳】(参考サイト)
昔、ある一人の男が奥羽の地方へあてもなく出かけて行って、行き着いた場所があった。
そこに住む女が、都の人を珍しく思ったのであろう、大層この男を慕う気持ちがあった。
そこで、その女は、中途半端に恋い焦がれて死んだりしないで、
いっそのこと、雌雄の仲が良いとされる蚕になればよかった。
たとえ短い命であっても。と歌を詠んだ。
女の人柄は言うまでもなく、歌までも田舎じみたものだった。
でも、男はそうは言ってもやはり、その純情さに心惹かれるなぁと思ったのだろう。
女の所へ行って共寝をしたのだった。男が夜明けにはまだ程遠い頃に、出て帰って行ってしまったので、女は、
夜も明けたなら、水槽の中へ放り込んでやらずにおくものか。
あの「くたかけ(鶏)」が、夜もまだ明けないうちに早々と鳴きやがって、
愛しい人を送り出してしまったではないか。と詠んだので、男は、この地を去って都へ帰ると言って、
あの有名な栗原の姉葉の松が、もし人であったならば、
帰京のみやげに、さあ一緒にといって連れて行くのだがなあ。と詠んだところ、女はたいそう嬉しがって、
「あの人は私のことを愛しいと思っていたらしい」と言っていた。
このように、男の行動ルートや物語の内容や、男の言動を考えれば、、、
伊勢物語の男のルートの一つの折り返し地点としては、
下記の第14段の陸奥国栗原と言って良いのではないかと思います。
▼伊勢物語(第七段から第十五段まで)の男のルート
では、、、男が都へ帰るというきっかけになっている
伊勢物語の第14段の陸奥国栗原にあって、、、そのシンボルとなるのは何か?
そう考えると、無視できないのが、「栗原のあねはの松(姉葉の松)」だと思います。
栗原の あねはの松の 人ならば 都のつとに いざといはましを栗原のあれはの松のように有名で、逢うことの待たれるような、
そんな松が人であるならば、都への土産に、「さあ、一緒に行こう」と誘うのだが...。
在原業平は、中央の貴族で、一方、女性は陸奥国の田舎の女です。
身分違いで、都に連れていこうに連れて行かれない心情が出ている和歌です。
まぁ、結果的に、ここでも、男女の別れが表されている訳ですが、
その象徴が姉葉の松なのです。
▼姉葉の松(宮城県栗原市金成姉歯)
【画像は奥の細道 芭蕉が寄りたかった 笠島、緒絶の橋、姉歯の松より】
ちなみに、この姉葉の松はかなり有名で、伊勢物語以外にも、
「義経記」や「奥のほそ道」などにも出て来る有名な歌枕です。
それで、、、ちょっと面白かったことなのですが、、、
この姉葉の松は、宮城県栗原市の金成(かんなり)町にあるのですが・・・
実は、この姉葉の松のすぐ近くには、津久毛(つくも)なる地域があったります^^;
この津久毛(つくも)の地名の由来は、
どうやら、地名の由来となった藻があっため、、、こう言う名前なのだそうです。
では、この藻とは何かと言えば、、、それは、「江浦藻(つくも)」です。
(江浦草とも言います)
古来、どうも、この金成地域は、江浦藻(つくも)なる葦が一面に茂る湿地帯だったらしいのです。
▼津久毛(つくも)の地名発生源「江浦藻」草 生息地(宮城県栗原市金成津久毛)
【栗原市観光・交流活性化グループより引用】
そういう意味で、、、
わざわざ、伊勢物語で第14段の姉葉の松で折り返しているのは、、、
何かしら、九十九とも、関係があるのかも知れません。
▼伊勢物語(第七段から第十五段まで)の男のルート
ちなみに、、、その後の男の行動ルートとしては、、、
その次の第十五段の福島県信夫地方まで行った処で、プッツリと途絶えてしいます。
しかし、、、
その後、ちょうどピッタリ百段飛ばして、百十五段目で、再び現れ、、、
しかも、今度は、いきなり老齢になった男として現れてくるのです。
<伊勢物語 第十五段>
※この時点ではまだ男は若い
むかし、みちの国にて、なでふことなき人の妻(め)に通ひけるに、
あやしうさやうにてあるべき女ともあらずに見えければ、しのぶ山 忍びて通ふ 道もがな 人の心の おくも見るべく
女、かぎりなくめでたしと思へど、
さるさがなきえびす心を見てはいかがはせむは。
<伊勢物語 第百十五段>
※この時点では男は老齢(125段まで繋ぎ読みする必要あり)
昔、陸奥(みち)の国にて男(をとこ)女すみけり。
男「みやこへいなむ」といふ。この女いとかなしうて、馬のはなむけをだにせむとて、
おきのゐて都島といふ所にて、酒のませてよめる、
おきのゐて 身をやくよりも かなしきは
みやこしまべの 別れなりけり
九十九(つくも)は、次百(つぐもも)とも言いますが、、、
男が、再び東北の地(宮城県塩竈市付近)に現れるのが、百段飛ばしてから、、、というのも面白い所です。
この構成が偶然的なものなのか、、、作者の意図するところなのか、、、
それは、作者の在原業平のみぞ知る、、、ですね^^;
ところで、この伊勢物語の九十九(つくも)=江浦藻(江浦草)なのですが、、、
もしかしたら、第九段のかきつばたの和歌において、
沓で示されている藻は、この江浦藻なのかもしれませんね。
また、この江浦藻(江浦草)について言うと、、、
白髪がこの江浦藻(江浦草)に似ていることから、
白髪のことを、江浦草髪・九十九髪とも言ったりします。
▼フトイ=江浦藻(江浦草)
ここで、考えて頂きたいのは、、、
伊勢物語が書かれた時以前に、白髪になった人物が詠まれた書籍はないか?と言う事です。
つまり、なぜ、在原業平は白髪のことを、九十九髪と呼んだのか?と言う事を考えると、、、
それは管理人が思うに、下記の物語がベースになっているような気がしてならないのです。。。
そう。。。
それこそが、日本の誇る一大童話。浦島太郎ですね^^
浦島太郎の絵巻物には、鶴髪(=白髪)になった姿が書かれています。
▼浦島太郎 絵巻物
【日本民藝館蔵】
浦島太郎の正式な名前は、瑞江浦嶋子です。
一方、九十九髪のことを、江浦草髪とも書きますよね。
こう言う所から類推するに、、、
管理人は、九十九髪=江浦草髪=白髪=鶴髪であり、、、
背景に浦島太郎の思想が影響しているようにも思うのです。。。
ただ、浦島太郎も最後は鶴になって、乙姫の元へ飛んでいくわけですが・・・
それも、記紀のヤマトタケルのストーリーの影響があるかもしれません。
奇しくもヤマトタケルも、最後、白鳥となって飛び去ったと言われています。
そんなヤマトタケルが、最後死ぬ前に、こんな和歌を残してます。
尾張(おわり)に ただに向へる 尾津の崎なる 一つ松 あせを
一つ松 人にありせば 太刀はけましを きぬ着せましを 一つ松 あせをミヤズヒメのいる尾張の国に向いてる尾津岬の一本松よ。なあ、一本松よ。
お前が人間だったら、この刀をつけてやれるのに。
この着物を着せてやれるのに、なあ、一本松よ。
栗原の あねはの松の 人ならば 都のつとに いざといはましを
あの有名な栗原の姉葉の松が、もし人であったならば、
帰京のみやげに、さあ一緒にといって連れて行くのだがなあ。
姉葉の松でも、尾津岬の一本松でも、、、
古くから"松を人に例える心"だけは変わらないようですね。
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