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2014年7月 3日
※当記事は、あくまで管理人の妄想に過ぎませんので悪しからず
前回の『続・千と千尋の神隠しの謎①~ミミズの干物の薬湯の意味~』においては、、、
五芒星(火)と六芒星(水)が合わさった後に、神(火水=カミ)が現れる。
・・・と言う意味を表しているのではないか?と言う事を示しました。
▼夜になって千尋が逃げだす場面
▼顔無しを湯屋に招き入れた直後、かつ、オクサレ様登場の直前場面
【以下、当記事で表示する「千と千尋の神隠し」の画像は、
全て「千と千尋の神隠し」 (c) 2001 二馬力・GNDDTMに帰属します】
また、同時にオクサレ様が癒されるのには、『ミミズの干物』で暗示される、
33(耳)が、大事だよ・・・と言う事を示しました。
それで、今回はこの神様の意味や、33の意味について、、、
もう少し深く考えたいと思います。。。
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- 千と千尋の神隠しにおける「五芒星」と「六芒星」
- 『千と千尋の神隠し』の謎の掲示板と五行で感じる世界観
さて、この(ミミズの干物にも見えなくもない)老人の神様なんですが。。。
実は、湯婆婆のセリフで、その正体が"川の主"と言う事が言及はされています。
しかし、(色々と熟慮の上で)管理人は、この件に関しては触れ無い事にします。
その代わりと言っては何ですが・・・
ちょっと別の観点で、その正体を調べてみますと・・・
実は、この老人の神様、、、下記のように、紐が通してあるんですよね。
要するに、この上顎と下顎とが別木で作られていて、その間を紐で通してあるんです。
これは明らかに能面です。
参考:能と能面
さらに、こういう上顎と下顎とが別木の形式を"切り顎"というのですが、
この切り顎は、能面でも、一部の面でしか使われていない形式なのです。
しかも、老人、白眉などの特徴を備えた能面となると、、、
それは、『翁』の面である可能性が非常に大きいのです。
▼翁
さらに、翁は、演目・神事としての『翁』という側面を持ち合わせており、
「『翁』は能であって能にあらず」と言われている、特殊な能なのです。
かつ、能の神様は、翁面の白髪の老人とされています。
ですので、『千と千尋の神隠し』で現れた神は、『翁』である!と述べておきます。
※こう言う事が言えますので、『千と千尋の神隠し』の製作者は、
かなり能楽の知識にも精通している人物である!・・・と言う事が出来ます。
でも、ここまでの事は、既に、今までの謎解きでも、さらっと述べてるんですよね^^;
問題は、ココからです。
どんな能であれそうなんですが・・・
実は、能面の最古の作者は、、、聖徳太子(廐戸豊聡耳皇子)なんです。
「え?聖徳太子と能って関係あったっけ?」と思われる方も居るでしょうが、事実です。
日本人は、能(申楽)と聖徳太子との関わりを、ほとんど知らないと思います。
さらに、翁が能でどういう位置づけなのか?という詳しい事も、ほとんどの人が知りません。
それを知るためには、、、室町時代初期の能の始祖の一人。
世阿弥の著書、『風姿花伝』を見ないと分からない部分があるのです。
ただ、その『風姿花伝』の中身について説明する前に、、、
敢えて、大きく話を脱線させようと思います^^;
なぜ、脱線させるかと言うと、、、
実は、物語の中で『五芒星と六芒星』が出現し、さらに、『翁』が出現するまでに、
もう一つの非常に気になる要素が、別に出現しているからです。
それが、、、千と千尋の神隠しにおける、謎の掲示板の存在です。
千と千尋の神隠しにおいては、六芒星が出現し、
オクサレ様が湯屋に到着するまでの間に、下記の謎の掲示板が出て来ます。
(※全体像を分かり易くするため、画像を加工してます)
これについては、以前、
『勤勉強要 請求人民蛙』(人民が蛙(帰る))と言う話もしましたが・・・
この謎の掲示板、何処となく、五芒星と六芒星と現れた画像とトーンも似ていて、
なんとなく、関係がありそうな気がするのです。。。
この掲示板で気になるのは、何と言っても、【伍六七散】の文字です。
特に、『七』がおかしいのと、本来、『八』であろうところが『散』になっているのです。
これは、何か意味があるのでしょうか?
いや・・・何か意味があると思わないといけませんね。。。
なぜなら、この製作者は、『車のナンバー多摩』で説明したように、
車のナンバーを摩の字を略字体ので現わして、魔を意識させていたくらいです。
言わば、この製作者は、"漢字のプロフェッショナル"でもあるんですよ。。。
▼略字体を使う漢字
そんな漢字のプロが、何の意も無くして、のような、
七に竹冠一つ、、、などという中途半端な文字は作らないと思うのです。。。
だとすると、この掲示板にも、何かしらの意味が隠されていそうなんですが・・・
これを考える上で、まず、一つ言えるのは、、、
(散は除き)伍六七までは、普通に数字と判断できると思います。
しかし、散だけが、どう考えても数字とは思えないんですね。
ですので、、、上記の通り、伍六七 ― 散二つの部分に分けることが出来ます。
そう考えた時、伍六七は何を示しているんでしょうか?
これを考えた時、管理人は、車のナンバー「19-01=18」でも暗示されていたように、
5+6+7の合計数18が、まず、意識されているように思います。
そして、この18とは、18=6+6+6でもあるのです。
以前から言っていますが、この18(=6+6+6)は一本の糸の流れを示しています。
αやωは、始めと終わりまで延々続く、
永遠の流れ(サイクル )を示している訳です。
西洋風に言えば、自分の尾を噛んで環となったヘビ「ウロボロス」も同じような象徴ですね。
▼ウロボロス
また、日本風に言えば、ぐるぐる糸が回る、しずの苧環(おだまき)です。
▼しずの苧環※糸をぐるぐるに巻いてある機織り器具
【春の紫花より引用】
こういう、延々とぐるぐる回る、、、という意識があるせいでしょうか?
掲示板のTOPの文字も、"2字熟語の下の漢字=沓(くつ)"を取って、回っているんです。
勤勉
勉強
強要
要請
請求
求人
人民
民、蛙(帰る)
※上記の回文は読者様からの指摘で気づかせて貰いました
なお、セリフ面でも、糸の循環が意識された言葉があります。
ハク:私も思いだした。千尋が私の中に落ちたときのこと。靴を拾おうとしたんだね。
まぁ、このように、伍六七が一本の糸の流れを示すと考えられる訳ですが、、、
では、散の意味はなんなのでしょうか?
これは、単純に考えるなら、散=バラバラの意味です。
つまり、この伍六七―散は、一本の糸がバラバラになる!
・・・と言う事を意味しているのではないか?と思うのです。
ちなみに、このヒントが、物語の冒頭部分にあるような気がしないでもないです。
母: あら。この前のお誕生日にバラの花をもらったじゃない?
千尋 : 一本ね、一本じゃ花束って言えないわ。
ちなみに、散は、本来ならば八が来るはずの部分です。
八は、、、数字では8です。
8は中央で結び目があり、以前も述べたように、これは、結び(ムスビの神)を示します。
この8は、ゲマトリア的に考えると、
2の数字を立体化(2^3)したものであり、第二位格の神を示しています。
つまり、8のムスビの神は、高皇産霊神であり、キリストであり、観音菩薩です。
※①中尊から見て、②右(水極)は水、③左(火足)は火が関連する
この第二位格の神は、通常、"一切衆生に恵みを与える神"の性格があります。
その神の数字であるはずの8が、散なのですから・・・
神の御加護が消えて、バラバラになる=荒ぶる神になる。
千と千尋に絡めて言えば、、、髪(神)留めの糸がほどけて、髪(神)が乱れる。
・・・という事を、意味されてあるのではないか?と思うのです。
ですが、ここまで解けても、
なお、七の竹冠一つの漢字、の意味は解けていません。
まぁ、これについては、ここまで解説した通り、
糸の流れや、竹冠で七(=七月・七夕)という連想を働かせれば・・・
まぁ、容易に、下記の漢字を、想像できないでしょうか?
そうです。。。
七の竹冠の謎の漢字の正体は、、、笹だと思われるのです。
しかし、ちょっと待って下さい!
笹という漢字にしても、何やら、色々欠けている部分が多過ぎます!
いったいなぜ、笹の漢字が欠落しているのでしょうか?
管理人は、この部分について、、、
この漢字を示す事で、ある日付が暗示されている可能性は無いか?
・・・ということを考えています。
その、日付とは何か?
次回、それを詳しく説明しようと思います。
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※結局は、日本人がいつも神棚に祀る「お米・水・塩」の3つを確保することが、人間が生きる上で重要な訳です^^