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2014年6月 2日
※当記事は、あくまで管理人の妄想に過ぎませんので悪しからず
前回の記事で『千と千尋の神隠し』の物語の終盤で現れる髪留めについて触れましたが、
髪留めの示す意味、、、分かりましたでしょうか?^^;
【以下、当記事で表示する「千と千尋の神隠し」の画像は、
全て「千と千尋の神隠し」 (c) 2001 二馬力・GNDDTMに帰属します】
なぜか、物語終盤に唐突に、この髪留め(髪飾り)が出てくる訳ですが・・・
恐らく、映画を見た人の99%は、「なぜ、髪留めが出てくるのか?」を理解出来なかったはずです。
それで、前回において、管理人は、これを解くヒントとしては、、、
この話には、『日本書紀 巻第一』の「神代上 第五段の一書第十」の話が深く関わっている
・・・と述べました。
実は、ここには、記紀やカバラを理解していないと解けない謎が隠されてます。
今回は、前回で据え置きになっていた"千尋の髪留めの意味"について、
明らかにしていきたいと思います。
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さて、以前の記事で、『千と千尋の神隠し』にのプロローグに登場し、
"異世界への入口ともなる"大杉について説明しました。
そして、この大杉は、白山中居神社~白山に向かう修験者の道沿いにある
「石徹白(いとしろ)の大杉」に酷似しています。
▼石徹白大杉は、白山中居神社~白山に向かう修験者の道沿いにある
前回言った通り、白山中居神社は、イザナギの世界と、イザナミの黄泉の国との間に在る
千引岩(ちびきいわ)=千引窟が、境内にあるとされています。
さらに、石徹白(いとしろ)の語源は、イザナギが妻のイザナミに対し、
許等度(ことど)、つまり、三行半の絶縁宣言を下したことに由来すると言われています。
こうしたことから、『千と千尋の神隠し』の裏のテーマは、
「イザナギの黄泉の国からの逃走である!」と結論付けました。
それで、この舞台になっている、白山中居神社の祭神をよく見て下さい。
何と書いてますか?
▼白山信仰の中核である白山中居神社
所在地 岐阜県郡上市白鳥町石徹白2-48
主祭神 菊理媛神、伊弉諾尊、伊弉冉尊
創建 伝景行天皇12年
はい。。。
まず、ここには、伊弉諾尊(イザナギ)、伊弉冉尊(イザナミ)が祭神とされています。
※伊弉諾尊、伊弉冉尊は、日本書記の表記である事に注意
そしてさらにもう一人。ここには、『古事記』には全く存在すら出てこず、
『日本書紀』の第五段一書第十にしか出てこない【菊理媛神】が祭神になっています。
この菊理姫、、、実に不思議なんです。
記紀で菊理姫が出てくる場面は、たった1箇所だけ。下記の場面だけです。
<日本書記の第五段一書第十の現代語訳>一書第十に言う。イザナギがイザナミのおられる場所に来て、語って言われるのに、
「あなたが愛おしくて、黄泉の国にやってきた」イザナミは答えて「どうか私を見ないで下さい。」と言った。
しかし、イザナギは従わずに見てしまった。それで、イザナミは恥ずかしんで、恨んで言われたのには、
「あなたは、私の本当の姿を見てしまった。私もあなたの本当の姿をみましょう」と。イザナギは、また恥ずかしいと思われたので、出て帰ろうとなされた。
そして、その時に黙って帰らずに、誓いの言葉として、「縁を切ろう」と言った。
また、「お前には負けないつもりだ」と言われた。そして吐かれた唾から生まれた神を速玉之男(はやたまのお)と言う。
次に掃き払って生まれた神を泉津事解之男(よもつことさかのお)と名づけた。
二柱の神である。
妻のイザナミと黄泉比良坂(よもつひらさか)で相争う時、イザナギがいわれるのに、
「はじめあなたを悲しみ慕ったのは、私が弱かったせいだ」と。この時に泉守道者(よもつちもりびと)が申し上げるのには、
この時、菊理媛神(くくりひめのかみ)が申し上げられる事が有った。
「イザナミのお言葉があり、『私はあなたと多くの国を生んだ。
どうして更に生きることを求めましょうか。
私はこの国に留まりて、一緒には参りません』」と言った。
イザナギは、これを聞いて、褒められた。そして黄泉の国を離れた。ただし、親しく黄泉の国を見たのが不祥なことであった。
そのため、穢惡(けがれ)をすすぎ洗うため、
粟門(あわのと)及び速吸名門(はやすいなと)をご覧になった。
この時、菊理媛神が何を言ったかは、謎です。
しかし、こんな謎の神で、記紀に出てくるのは、上記の1箇所に過ぎないのに、
さらに、記紀の中で菊理姫神と白山という場所には、何ら関係性が見られないにも関わらず、
白山信仰として、中部日本の山岳信仰の中心にいるのが、菊理姫神なのです。
しかも、現在は、白山神社の主祭神として、全国的規模で菊理姫は祀られています。
(GoogleMAPの白山神社の全国分布 特に東日本に白山神社が多い)
・・・これは、ハッキリ言って異常だとは思いませんか?
何かしら、菊理姫に大きな役割があった、、、としか考えられないのです。
多くの人は、勘違いしていますが、菊理媛神は、キクリヒメとは読みません。
正式には、ククリヒメです。
文字通り、夫婦の間を取り持ち、縁をくくる役割を果たしているのです。
日本の節句の中で、陽数の最大値である9が並ぶ9.9は、重陽であるとされます。
と同時に、この9.9は、菊の節句であるとも言われています。
ここで、ふと疑問に思いませんか。
なぜ、9.9が、菊の節句なのでしょうか?
9.9と菊を結び付けるもの、、、それは何か?と言う話です。
管理人が考えるのには、節句、七五三というのは、神道と結びついています。
三月三日、五月五日、七月七日、、、全て神道行事と関わっています。
さらに、その延長である九月九日も神道が大きく関わっています。
そう考えると、菊と9.9を結び付けるものがあるとすれば、、、
菊と書いて"くく(九九)"と読ませる、菊理姫神(くくりひめ)しかないんですよ。
では次に、七五三についても考えてみましょう。
神道において、七五三縄は、しめなわと読ませます。
"七五三=しめ"です。
- 九九は、くくっている。
- 七五三は、しめている。
一体何をくくっている?一体何をしめているのか?と言う話です。
神道では、陽数が重要視されています。
3×3魔方陣では、七五三は横並びで表され、頭の部分の陽数(九)がしめられています。
ここで、九という漢字は、『字統』で調べると、下記のように書いてます。
【九】
竜の形。竜蛇に虫形のものと九形のものとがあり、
九は岐頭の形でおそらく身を折り曲げている雌の竜であろう。
どうも、ここに書かれている事を考慮すれば、、、九は竜のようです。
九が竜だとするならば、、、
神道で言えば、七五三は、九を頭にする竜をしめていることになります。
九を頭にする竜・・・???九頭竜・・・???
まぁ、不思議なことに、菊理姫神(くくりひめ)を祀る白山信仰の中心地、
白山中居神社のある石徹白(いとしろ)は、ほぼ、九頭竜川の最上流部に位置します。
これは単なる偶然でしょうかね。
日本においては、祭祀という漢字に見られるように、
神様と言えば、蛇神です。三輪山の神も、蛇神でしたね。
七五三の注連縄も、その形状は、なわ虫という蛇が象られています。
一方、『千と千尋の神隠し』では、その紐で千尋の"髪"が留められていました。
そして、その髪留めで髪を結んでいる最中に、白竜であるハクが傷が治って現れています。
銭婆:まぁ、もうちょっとお待ち。......さぁ、できたよ。髪留めにお使い。
千 :わぁ......きれい。
銭婆:お守り。みんなで紡いだ糸を編み込んであるからね。
千 ありがとう。
銭婆:いい時に来たね。お客さんだよ、出ておくれ。
千 :はい。
千 :ああっ......!ハク!
ハク、会いたかった......ケガは?もう大丈夫なの?よかったぁ......
銭婆:ふふふ、グッドタイミングね。
この部分も不思議ですよね。
あれだけ、大怪我だったハクが、千尋が髪留めでくくった瞬間に、
傷が完全に治った状態で、再び現れるのですから・・・
でも、これの意味は、、、
"バラバラになって乱れた髪(神)を、再び結び直し、髪(神)をくくりなおす"
・・・と言う意味があるのです。
まぁ、千の髪留めの意味は、言いかえれば、
「髪(神)をくくり直す」という、神との和解の象徴でもあるのです。
だからこそ、神と和解し、神を結び直したことで、ハクは生き返っているのですね。
そして、同時に、これが髪(神)留めでなければならない理由です。
だからこそ、ラストで髪留めが出てきた意味や、冒頭で石徹白大杉が出てきている意味は、
髪留めの糸で結び直すという、そういう意図を込めてストーリーが作られているのです。
天之御中主神を除いて、神道の第二格・第三格の神は、
高御産巣日神(タカミムスビノカミ)と神産巣日神(カミムスビノカミ)という
産霊(むすび)の神です。特に、千と千尋の神隠しでは、髪を結んでいる訳ですから、
【神産巣日神(カミムスビノカミ)=キリスト教でいえば精霊】との和解が大事である
・・・このように、言われているような気がします。聖書で考慮する限り、精霊は、平等や平和を好む存在です。(鳩に象徴される)
(※鳩にも、やはり九が関わっていることに要注意)
だから、戦争や、平等を妨げる不正行為などは、精霊を怒らせる行為だと知りましょう。
・・・
・・・
まぁ、このように、かなり端折って説明しましたが、、、
実は、この『髪留め』、、、
"くくる"という意味において、もう一つ重大な意味があります。
すなわちそれは、、、下記の場面の言葉に絡んできます。。。
ハクが、腰が抜けて立てなくなった千尋に呪文を唱える場面です。
(千尋の左脚の上に、手を当てながら・・・)
そなたの内なる風と水の名において・・・解き放て!
上記に込められたメッセージは、【風水で解け!】と言う意味です。
だからこそ、『千と千尋の神隠し』は、風水で解く必要があります!
そして、これこそが、『千と千尋の神隠し』のストーリーの根幹です。
(くくるも、これに大きく絡んでくるのです)
次回は、『千と千尋の神隠しの謎』のシリーズ最終回。
風水で解く!『千と千尋の神隠し』です。
⇒続き:千と千尋の神隠しの謎⑩~風水(陰陽五行)で解くと見える真実の物語~
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