>>当サイトの管理人は、こんなモノを買ってます(管理人のamazon購入履歴)
2014年7月12日
※当記事は、あくまで管理人の妄想に過ぎませんので悪しからず
前回、『続・千と千尋の神隠しの謎③~笹が暗示する日付?~』では、
千と千尋の神隠しで出てくる"掲示板の謎の文字"、、、について色々考察して見ました。
【以下、当記事で表示する「千と千尋の神隠し」の画像は、
全て「千と千尋の神隠し」 (c) 2001 二馬力・GNDDTMに帰属します】
その上で、さらに謎のの文字の意味は7月20日の暗示か?とも書きました。
7月20日と言えば、、、海の日ですが・・・
管理人的には、この「海の日」は謎の多い祝日だなぁ・・・と考えています。
この海の日の制定に関し、一般的な事柄について詳しい事を解説したサイトは、、、
現・金沢市町の山野之義氏のブログで、詳しく解説されているので、そちらを見て下さい。
ただ、、、古代史的、オカルト的に、海の日を、産みの日として捉えてみると・・・
ちょっと面白い記述に出くわします。。。
本文を読む前に、応援クリックにご協力下さいm(__)m ⇒ 人気ブログランキング
【中古】アニメDVD 千と千尋の神隠し【10P01Jun14】【画】
価格:1,960円(税込、送料別)
- 千と千尋の神隠しの謎①~湯婆婆と銭婆の違いとは?~
- 千と千尋の神隠しの謎②~国道21号と「とちの木」のある場所~
- 千と千尋の神隠しの謎③~顔無し(カオナシ)の正体と「沼の底」~
- 千と千尋の神隠しの謎④~ハクの名前、ニギハヤミコハクヌシの謎~
- 千と千尋の神隠しの謎⑤~車のナンバー多摩に隠された秘密~
- 千と千尋の神隠しの謎⑥~蘇利古(そりこ)と聖徳太子の謎~
- 千と千尋の神隠しの謎⑦~鳥居のある杉の巨木のモデルを探せ!~
- 千と千尋の神隠しの謎⑧~石徹白大杉と髪留め(紐)の意味~
- 千と千尋の神隠しの謎⑨~千尋の髪留め(紐)の意味と白山の菊理姫~
- 千と千尋の神隠しの謎⑩~風水(陰陽五行)で解くと見える真実の物語~
- 千と千尋の神隠しにおける「五芒星」と「六芒星」
- 『千と千尋の神隠し』の謎の掲示板と五行で感じる世界観
- 続・千と千尋の神隠しの謎①~ミミズの干物の薬湯の意味~
- 続・千と千尋の神隠しの謎②~翁と謎の掲示板の意味~
- 続・千と千尋の神隠しの謎③~笹が暗示する日付?~
その場面とは、神功皇后による神産み(応神天皇の出産)の場面です。
どう書いてあるか、ちょっと記紀を見てみましょう。
<『古事記』の神功皇后の段>
ところが新羅討伐が終らないうちに、(神功皇后の)御腹の中の御子が生まれそうになった。
そこで、御腹の御子が目的を遂げるまで生まれることがないようにと祈り、
石を取って、裳(も)の腰に巻き着け、新羅から筑紫国に帰ってから御子が生まれた。※裳(も)は腰ベルトのような女性の着物の一部
それで、その御子生みたまへる地を宇美と名付けた。
また、その裳(も)に巻き付けていた石は、筑紫国の伊斗(いと)の村にある。伊斗村=筑前国怡土郡(今の福岡県糸島市)、宇美=現在の福岡県糟屋郡宇美町
▼宇美八幡宮(神功皇后が応神天皇を産んだ地)
また、筑紫の末羅県の玉嶋の里に着いて、その河辺で食事をした時、四月上旬だったので、 その河中の礒に座り、裳(も)の糸を抜き取り、飯粒を餌にして、その河の年魚(鮎)を釣った。
その河の名を小河と謂ふ。また、その礒の名を勝門比賣(カチドヒメ)と謂う。
かれ、四月の上旬に、女たちが、裳の糸を抜いて、
飯粒を餌にして、年魚(鮎)を釣ることが、今に至るまで絶えないのである。
<『日本書紀』の神功皇后の摂政前紀>
皇后、新羅より還りたまふ。
十二月の戊戌(つちのえいぬ)の朔日辛亥(十四日)に、誉田天皇を筑紫に生まれたまふ。 故、時の人、その産みの処を号して宇シ彌(←さんずいに彌)と曰ふ。
※誉田天皇=応神天皇
まぁ、上記をみれば、一目瞭然ですが・・・宇美=産みなのは明らかです。
さらに、その出産に、糸が大きく関わっているのが理解できます。
そして、神功皇后(息長帯比売命)が産んだのは、、、
"神に応える"の意味を持つ、応神天皇(=誉田天皇)です。
※なお、この誉田(品陀)の名には、ホムラ(火)が意識されている可能性が高い
ですので、この部分は、神産みが意識されている事は間違いありません。
ですが、この事と、『千と千尋の神隠し』の掲示板とは何か関係あるのでしょうか?
過去記事に置いて触れたように、、、
謎の掲示板の伍六七 ― 散のうち、伍六七は合計数18であり、
この18(=6+6+6)は一本の糸の流れを示していると思われます。
そして、「前回の記事」では、管理人は、の文字については、
『別離の象徴』であるとも言いました。(七夕の"織姫と牽牛の別離"とも言いました)
そして、別離(糸が切れた・縁が切れた)の後、どうなるかと言うと・・・
散の文字で、一本の糸がほどけて、バラバラになる様子を示していると思われます。
八は通常、8という結びの神を示しますが、それが散になっているという事は、
神(髪)がほどけて、乱れる様子をも示しているのではないでしょうか。
なお、掲示板をカレンダー的に見立てるとすれば・・・
千(とリン)の位置は、8月13日、14日の盂蘭盆に該当します。
何らかの鎮魂儀礼が意識されている、、、のかもしれませんね。
まぁ、と言う事で、全ては「笹」で暗示される、
男女の別離から始まっている訳ですね。。。
そうした"別離"の視点で考慮すると、神功皇后(息長帯比売命)が"御子"を産んだ時も、
夫の第14代仲哀天皇は、既に(神のたたりで)亡くなっていて居ないのですよね。。。
それ以外にも、記紀では女性の出産に伴い、男性と別離するシーンが多いです。
(海神の娘の豊玉姫と山幸彦の話も、夫が妻の出産を覗いて、別離の原因になりました)
基本的に、妻(女性)の出産を、夫(男子)が見ることはタブーとされています。
日本書記の最後もなぜか、持統天皇という糸が意識された女性天皇で、
夫である天武天皇は、既に無くなっていて、この世にはいませんでした。
(皇太子(文武天皇)に天皇の位を譲位したところで、日本書記は終わっています)
ですので、、、の文字が神産みの産みの苦しみを示すならば、、、
消えた片方の竹冠は、強いて言うなら、男性側(牽牛)を象徴しているのではないでしょうか。
この事を、『千と千尋の神隠し』の視点で言い表すならば・・・
男性であるハクは(銭婆の形代によって)傷つき、瀕死の重傷を負っています。
そして、これ以降は、ハクは(最後のシーン直前までは)千尋と別離状態となっています。
ちなみに、「ハクと千尋」だけでなく、湯婆婆と坊も別離状態となっています。
千 ハク!ハク、ハクーっ! おじさん、ハク息してない!
釜爺 まだしとるがな。......魔法の傷は油断できんが。
つまり、ここで、竹冠の片方(男性側)が失われている訳です。
それで、上記でハクが傷ついてボロボロになっているのを見て、ハクを助けるため、
千は、海原鉄道を経由して、銭婆の居る沼の底駅に行く事を決意した訳です。
そして、最後のシーンで、千尋は、下記のように、
新しい糸で紡いだ髪留めで、髪をククリ直している訳ですね。
千 おばあちゃん、やっぱり帰る。
......だって......こうしてる間にも、ハクが死んじゃうかもしれない。
お父さんやお母さんが食べられちゃうかもしれない......。
銭婆 さぁ、できたよ。髪留めにお使い。
千 わぁ......きれい。
銭婆 お守り。みんなで紡いだ糸を編み込んであるからね。
千 ありがとう。
銭婆 いい時に来たね。お客さんだよ、出ておくれ。
千 はい。ああっ......!ハク!
ハク、会いたかった......ケガは?もう大丈夫なの?よかったぁ......
銭婆 ふふふ、グッドタイミングね。
千 おばあちゃん、ハク生きてた!
銭婆 白竜、あなたのしたことはもう咎めません。
以前述べた通り、髪をククリ直すと言うのは、神との和解を示しています。
そして、ククリ直すには、どうしても、括り合わせる材料=糸が必要なのです。
日本書記で、イザナギとイザナミの男女の仲を取り持っていたのも菊理姫(ククリヒメ)です。
ククリ直す事は、男女の縁を復縁させる意味もある訳ですね。。。
▼白山中居神社の斎殿の祭神のボード(菊理姫の仲直り神でもある)
だからこそ、最後のシーンでは、、、
千が、"みんなで紡いだ糸を編み込んだ髪留め"でククリ直したところで、
ちょうど、ハクが復活して、生きかえっている訳です。。。
これで、ようやく、片方の竹冠が失われた笹も、復活した・・・という訳なんですね^^
まぁ、記紀などとの整合で考えると、不思議なものですが・・・
記紀において、新しい神産みの際には、そこに男性が居ないことが多いです。
記紀については前述のとおりですし、
キリスト教でも、キリストが生まれる際に、そこに男性はいません。
マリアは"光"によって処女懐胎をしています。
そう考えると、、、の漢字だけ捉えても、実に奥が深いなと思いますね。
ところで、最後の髪をククリ直すシーンが出たので、ついでにお話ししますけど・・・
あなたは、『千と千尋の神隠し』で、髪留めの変化に気づいていますか?
よーくご覧ください。
この「古い髪留め」から「新しい髪留め」に変わった際、、、
実は、髪留めの色も変更されているんですね。
まぁ、普通の人なら、、、何にも気にも留めない所なんでしょうけど・・・
管理人は、この色の変更に気付いた時、ちょっとゾクッと来ました。。。
「なんで、敢えてこの色から、この色に変わるんだ?」と思いましたし、
この仕掛け人は、やっぱりとんでもない人物なのだろう・・・と改めて思いました。
「なぜ、髪留めの色が、元の色から変わっているのでしょうか?」
そして、「新しい髪留めの色は、なぜ紫色なのでしょうか?」
・・・その辺を良く考えてみて下さい。
PS.
二千円札の裏面にも、似たような思想が隠されているかもしれません。。。
▼666の要である二千円札の裏面
(光源氏、冷泉院、紫式部に暗示される「三人寄れば文殊の知恵」)
⇒続き:続・千と千尋の神隠しの謎⑤~アプサント=服の色に隠されている思想~
↓この記事が「良かった!」と思った方はクリックお願いします♪
▼当サイト管理人が厳選してオススメする、3つの備蓄必需品▼
5年保存冬眠米・無洗米の備蓄王 | |||||||
約5年間の長期保存が可能です。無洗米でもあるので、 国民1人・1年当たりの米の消費量は約60kgです。 |
KATADYN(カタダイン) 携帯浄水器 Pocket Micro Filter ポケットマイクロフィルター |
|||||||
主食のお米を確保した後は、水の確保が重要です。 カタダイン・ポケットフィルターはフィルター寿命50000リットルと、他の浄水器と比べ、段違いの性能を誇ります。 人が一日に必要な飲料水は、2.3リットルなので、大家族でも、 カタダインさえあれば、多くの水需要をカバーできます。 ちなみに、アメリカ合衆国連邦緊急事態管理庁が推奨する緊急時の水の備蓄量は3日分で、 基本的に1人につき1日1ガロン(約3.8リットル)と定められています。 つまり、3日分なので1人につき約12リットルです 移動時や携帯用には「Vestergaard(ベスターガード) 」もオススメ。また、水の携行ボトルなら、「Platypus(プラティパス) 」もおすすめ。 KATADYN(カタダイン) 携帯浄水器 Pocket Micro Filter ポケットマイクロフィルター 海外正規品・並行輸入 |
昔塩 1人10kg(700g×14袋)程度 |
|||||||
お米と水の次は、”塩”です。砂糖が無くても生きていけますが、塩は生命維持に関わります! 塩分が摂取できなくなると、人はめまいやふらつきを覚え、脱力感、筋肉異常、けいれん、精神障害など様々な朔影響を及ぼします。 日本の食用塩の需要は一人年間で約10kgです。 なお、昔塩は、香川県坂出市で作られているこういう特殊形状の塩です。 |
※結局は、日本人がいつも神棚に祀る「お米・水・塩」の3つを確保することが、人間が生きる上で重要な訳です^^