眠りから覚める猫④~四天王寺の配置図から解く「猫之門」~:不況対策!個人でも有効な方法



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2016年6月 2日


眠りから覚める猫④~四天王寺の配置図から解く「猫之門」~

さて、、、
前回、前々回と、四天王寺の「猫之門」の謎について述べて来ました。

▼猫之門の蟇股に施された彫刻


今回は、前回申し上げたように、、、
「猫之門の配置」から、「猫」に課された性格を読み解きます。
(そして、聖徳太子の命日(2月22日)の謎にも迫ります)

前回までの記事は、下記をご覧ください。


「猫之門」と「寅之門」

では、早速、四天王寺の境内地図から、猫之門の位置を確認して見ましょう。

印が、西の石の鳥居で、
そこからずっと東に行った先に、「猫之門」があります。


【画像は四天王寺公式HPより】

猫之門は聖徳太子の命日(毎月22日)に開く居以外は開かずの門で、
塀の内側の太子殿に行くには、「猫之門」のすぐ南の「寅之門」から入る必要があります。

こちらの「寅之門」には、下記のようにが彫られています。

▼虎之門

▼虎之門の蟇股に施された彫刻

【上記二つの画像は車椅子で地元の名所旧跡めぐりより】


まぁ、見て頂ければ分かる通り、
「猫之門」も「寅之門」にも蛙股に彫刻があり、彫刻の仕様も似ています。

ですので、猫と寅、、、これらは、"一対で考えるモノ"なのですね^^


ですが、これだけでは、謎は解けません。
なぜ、猫と寅が一対なのだ?・・・と思いませんか。


まぁ、思えば、猫と虎(寅)は、非常に見た目だけは似ています^^;
(同じネコ科の動物ではあります)


しかし、「猫は虎の心を知らず」という諺があるように、
たとえ、外見は似ていても、猫には虎の心が分かりません。

だから、「猫之門」と「寅之門」とでは、外見上は同じ門であっても、
その彫刻に施された意味合い(精神性)は、丸っきり違う!のです。


だから、、、この四天王寺の「猫之門」と「寅之門」。。。




これらは一対のように造られてはいますが、、、
"わざわざ『似て非なる物』を示すために"造られている!

・・・と我々は理解した方が良さそうです。

(なぜ、似て非なるものを示す必要があるのか?という事については、またおいおい)


寅の性質を考える

先ほどの諺で、「猫は虎の心を知らず」というのがありましたが、
これは、小人物(猫)には、大人物(寅)の考えは理解できないと言う意味です。

つまり、この例えでは、寅>猫だと言っている訳ですね。


なぜ、猫より寅の方が重視されるのか?
それは、日本の古代から連綿と続く、暦の考え方にも関わっています。

これは、「迫りくる猫の国⑨~虎の頭はなぜ動く?~」とも関連しますが、、、
基本的に、寅月は、日本の旧暦正月に該当します。


つまり、「寅=おめでたい正月の象徴」でもあるのです。
(神武天皇の東征が始まったのも、甲寅年から始まりました)

だから、日本にとって、寅は縁起物なのです。


寅の縁起をかついだ「張り子の虎」の人形がありますが、
寅が頭だけ動くのは、五行で言えば、生命が胎動する木気の始まりであり、
新しい生命の誕生をも表しているのです。
(参考:「迫りくる猫の国⑨~虎の頭はなぜ動く?~



猫の性質を考える

寅が縁起物であるという事は、良く分かりました。
では、猫についてはどうでしょうか?


管理人は、下記で猫の性質についても言及していますね。
(参考:迫りくる猫の国③~鬼を使役する九州の根子岳~

実は、猫には、ほとんど良い諺がありません。
・・・というか良い意味で使われている諺が一つも見当たりません


特に象徴的な言葉が、「猫が肥えれば鰹節が痩せる」という諺で、、、

鰹節は、干し飯(ほしいい)に優る最高の備蓄食(兵糧食)ではありますが、
猫にとって、鰹節は大好物です。

したがって、猫が好き勝手に鰹節(国の備蓄)を食べて肥えていくと、
結果的に、神に納める食糧庫の食糧も尽きたり、国民も飢えて苦しくなります。

▼伊勢神宮内宮の屋根に乗った鰹木(牛の角と一緒に屋根に乗っている)

結果的に、国力はどんどん痩せ衰えていきます。


と言うように、結論として言える事は、、、
猫が好き勝手振る舞うのは、とても宜しくない!

・・・と言う事になるのですね^^;


とは言っても、、、
上記で述べた事柄は、あくまで諺だけで捉えた管理人の推論です。


現在は、空前の猫ブーム。。。


勝手な推論で「こんなに、かわいい猫が、悪者にされてたまるか!」
・・・なんて思う、猫好きの方も多数いらっしゃると思います^^;

そこで、次に、誰しもが理解できるように、
四天王寺の「猫之門」の配置に隠された意味を解いていきます。


四天王寺の「午王尊(ごおうそん)」

下記は、四天王寺の案内図で、太子殿の周辺をズームアップしたものです。

ご覧のように、25.猫の門と26.寅の門という表示があるのが分かりますね。


しかしながら、、、
上記の図の中には、実はもう一つ、、、決して見逃してはならない建物があります。

それは、こちら。。。
午王尊(ごおうそん)です。


午王尊(ごおうそん)は、お寺に似つかわしくない建築物で、
スサノオ(牛頭天皇)を祀ったものではないか?と思われます。(詳細は不明)

この中には、牛の像が何体か置かれているのが見えます。


この午王尊(ごおうそん)の正式名称は石神堂といいます。

<石神堂(いしがみどう)>
推古元年(五九三)創建。
四天王寺草創時、建築資材である石や材木を運搬した牛が、
伽藍が完成するや否や化して石となったと伝えられ、
堂内床下には牛王尊の巨石が安置されている。

後世、牛は草を食むことから、転じて、
「子供の顔にできる"くさ"をとってくる」との信仰を生み、
病気平癒を祈る人々によって、牛の絵馬が数多く奉納されている。

南無 大聖午王尊

(今は新しい建物にはなってますが)伝承を信じる限りでは、
どうも、石神堂(午王尊)は、四天王寺の伽藍完成直後に創建されていたようです。

牛王尊の巨石が床下に安置されていると言う事から、
恐らく、創建当初から、午王尊の場所は変わってないはずです。

だから、結果的に、午王尊と伽藍の配置は、創建当初から変わっていないと思います。
そう考えて、この伽藍中心と午王尊の関係を見ると、、、


やはりと言ってはなんですが、
石神堂(午王尊)は、中心伽藍からピッタリ東北の鬼門に位置しているのですね。

だから、元々は、午王尊は鬼門封じのために、祀られていたのでしょう。


もう一つの鬼門

ですが、話はこれだけでは終わらないのです。。。
この「午王尊」を、先ほどの「猫之門」「寅之門」と位置関係を対比させて見て下さい。

すると、、、何が見えてくるか?


もう、上記の図で、ハッキリ分かりますよね。。。
実は、この太子殿の周辺の建物の上でも、もう一つの鬼門が意識されているのです。

そして、大事な事に、、、
猫之門がちょうど鬼門に該当し、そこ配備されているのが「猫」なのです。

ですので、猫には、ただならぬ意味が隠されていると理解する事ができるのです。


思えば、猫は「根子」とも書き、根には、艮(うしとら)が含まれます。
まさに、猫(根子)は鬼門を象徴する動物と言って良い動物です。


ただ、、、
まだコレだけでは、猫の本当の性質は見えてこないかも知れません。

そこで、、、

次回は、四天王寺という仏教の寺らしく、
仏教の象徴図、、、涅槃図を使って、猫に秘された本質に迫ります!


管理人は、どちらかと言うと、仏教は苦手なので・・・
ちょっと読み解きには時間掛かるかもしれないので、ご容赦を^^;

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その後、他に先駆けネットビジネスに参入。現在は、ネットのベンチャー会社を立ち上げ、日々ビジネスに邁進しております。

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